#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

インスタ映えは必要なのか

インスタ映えって必要なんだろうか。 まあ、どうでもいいといえばいい話なんだけど。 インスタ映え、ばっかやっている人ってなんか本当に無駄に頑張っている感じがする。 友達が少ないとか、ブサイクとかは 全くの偏見だと思っている。 でも、たま〜に「スイ…

旅行の愉しみ

旅行なんてつまらない。 これが正直な気持ちだ。 旅行は計画と予約、発券までは楽しい。 そこから先は、結構、惰性な感じだ。 現地での食事や、人々とのふれ合いとか、 まあ、一応あるんだけど、そういうのも、結構めんどくさい。 そんななかで、香港は別格…

飛行機での過ごし方は

出張族になりたての時は、飛行機でもPCを開いて仕事をしていた。 プラチナステータス到達あたりから、飛行機で仕事はしなくなった。 揺れる、狭い座席で効率が上がらないというのもあるが、 結局、機内での数時間、目が回る思いで仕事をしても、 結果は大き…

もう年末

最近はめちゃくちゃ忙しい日々を過ごしていた。 まったく何をしていたのだろうか。 何もしていなかったような気がするが、 現実には今年はもう終わる。 まったく何だったのだろう。 そんな一年だった。 私個人のマイルは今年もほとんど溜まることはなかった…

ヘルメットの思い出

私は個人用のヘルメットを2つ持っている。 一つは自宅用、もう一つは会社用だ。 以前の勤務先では支給品もあったので、合計3個のヘルメットを持っていたことがある。 2010年にとある事情でヘルメットが必要と考え、購入した。 当時は1,500円ほどしたが、デ…

飲食店でチヤホヤを得る方法【ノウハウ系・張り切りすぎて長文】

レストランなど食事処で食事をしていると、 「いつもありがとうございます」 「先日はありがとうございました」 などと、女将や支配人、主人とおぼしき人から挨拶を受けるお客がいる。 お客の方も、まんざらではなさそうに 「あ、どうも」 「いえいえ、こち…

ビジネスホテルは疲れる

現役の出張族だった時、 国内だとなるべく日帰りにするようしていた。 那覇でも札幌でも基本は日帰りだ。 日帰りにこだわったのは、体調の問題が大きい。 私自身は「寝る」と決めたら、どこででも寝られる体質だ。 本人は自覚がなかったが、家族からそう言わ…

旅行に行くと見に行く場所

旅行に行くと現地で見に行く場所はまあまあ決まっている。 一例を挙げると、 ・美術館、博物館(あれば) ・小説の舞台(あれば) ・カメラ屋(あれば) ・居酒屋(必ず) ・駅か空港(必ず) ・スーパーマーケット(必ず) こんな感じだ。 名所、旧跡はあま…

旅の醍醐味って

以前にも時々書いているが、昔は鉄道ファンだった。 鉄道マニアといえばマニアだった。 旅行へ頻繁に出るというよりは、毎月時刻表を買い、 時刻表上でたくさんの「旅」に出た。 そして夏休みなど大きな休みになるべく最長の旅程に挑戦したりした。 要は乗る…

マイレージライフイズビューティフル

私自身はいわゆるマイラーではない。 なので、移動の際には最短最速で移動できる航路を選ぶようにしている。 国内線なら行きと帰りが別の航空会社だったり、マイレージプログラムがない航空会社でも躊躇なく選んだりする。 マイルを貯めること自体は全く否定…

携帯電話あれこれ

初めて携帯電話を持ったのは二十歳になってからだ。 親に何度も頼んだが持たせてもらえず、運転免許を取得しそれを身分証にした。 最初の携帯は、ジェイホン関西でノキアのものだった。 カメラは付いていない、メールは64文字までだった。 通話料が高く、途…

外食の楽しみ愉しみ。

子供時代、美味しい食事というものは外食でないと食べられないと思っていた。 大学に入学し、実家を出て自炊するようになると、 外食でなくてもそこそこ美味しい食事が食べられるようになった。 味噌汁などは研究を重ねどんどん美味しくなった。 料理本は特…

ホテルはなるべく自分で取りたい。

ホテルの予約についてはなるべく自分自身で行いたい。 会社手配や旅行代理店手配ではいつも不自由な思いばかりしている。 その不自由な思いが毎回同じなわけではなく、 毎回異なっていたりする。 部屋が狭かった、部屋が臭かった、廊下がうるさかった、排水…

旅行の効用について

旅行に行かなければ、どれだけお金が残っただろう。 普段あんまり考えないが、無理して考えてみると、それなりの金額にはなりそうな気がしたので考えるのとやめた。 じゃあ、旅行に行かなければどれだけ豊かになれたのだろう。 間違えなく、今よりは貧しかっ…

飛ばない豚はただの豚で済むが、飛ばない飛行機はただの凶器だ

しかし暑い。 暑くなりすぎると飛行機って飛ばないそうだ。 詳しくはわからないが浮力が得られないから。 飛ばない豚はただの豚、という名セリフがあったが、 通常、旅客機で飛ばないとあまり良い気分ではない。 以前、豪雪の青森空港でホワイトインパルスの…

マイレージマイライフは原作と映画は別物

昔、ジョージクルーニー主演で「マイレージマイライフ」という映画が公開された。 ANAプラチナだった私はワクワクし、まずは原作を手に入れ、 映画の予習をすることにした。 主人公であるビンカムは色々ありつつも、上空で無事マイルを達成し、 物語は終わっ…

私はコロッケの歌を聴きながら、コロッケを買わない。

コロッケの歌というのがある。 「コロコロコーロッケ!コロコロコロッケ、コロッケ!・・・」 で始まる、スーパーマーケットの惣菜売り場へ行くとかかっている曲だ。 やたらテンションが高い男声と女声、やる気のない女の子が合唱している。 このコロッケの…

カドケシが終わらない。〜物持ちがいいともいう〜

とにもかくにもカドケシが終わらない。 私は、消しやすいとの評判を受けて、カドケシを愛用している。 ところが、ここ最近、カドケシが急激に消しにくくなってきた。 手帳のスケジュールを大幅に見直すことがあり、 消しゴムの出番となったのだが、 カドケシ…

決めることが苦手でなく、決めないことに決めている

私はなるべく物ごとを決めないことにしている。 もちろん、仕事(業務)では決めないといけないことだらけなので、 合っているかどうかはさておき、どんどん決めていく。 合っているか間違っているかの判断基準はいかに迅速に決めていくかだからだ。 早く決…

期待値調整と期待しないということ(ホテルにて)

人生とホテルには期待値調整が必要だと考えている。 リッツカールトンで受けるサービスと東横インでうけるそれが同等でないことは 普通の人なら知っていると思う。 東横インに泊まる際に、サービスレベルや設備についてリッツと同等は求めないだろう。(普通…

タイには行きたい、香港には・・・。

一時期、何年か連続でタイに行っていた。 タイといっても、バンコクね。 あれ、いつから行かなくなったんだろう。 なんだかんだで、選択肢から完全に抜け落ちてしまった。 政治とか関係している気がする。 別に政権がどうのこうのでもないんだけど、 なんと…

ブーゲンビリア空港の気持ちはわかるが、鳥取砂丘コナン空港の気持ちはわからない。

羽田、成田、伊丹、関西国際、、、 ブーゲンビリア、おいしい、砂丘コナン、鬼太郎、桃太郎、、、 前者はいわゆる地名かそれに近い名称の空港、 後者は愛称というか、完全にDQNな空港名だ。 これ、ど田舎の空港はみんなそうかと思いきや、 青森空港は青森空…

出張族を引退したのはマイルよりも命のため。

以前は猛烈な出張族だった。 それも、国内線のみで。 ある部門へ配属の年、約半年でANAプラチナを取得した。 ある会社に入社した時は、約半年でJGCプレミアを取得した。 ANAプラチナの時は、比較的スイスイポイントが貯まる法人チケットだったので、 年末に…

仕事と趣味の両立

実はトマトが好きだ。 ほぼ毎夕食欠かさず食べている。 ある時期、スーパーマーケット関係の仕事に従事していた。 流通業のことなんてもちろん全く知らなかった。 今思えば、背筋が寒くなるが、 「まあ、ガツガツやっていたらなんとかなるさ」 と考えていた…

クルマのはなし。(わりと最初の方)

最初に乗ったクルマは実家のクルマだった。 日産ブルーバードの最終型だったかな。 ATがガクつくどうしょうもないクルマだった。 その後、社会人になり、営業車の支給を受けた。 ADバンだった。 なぜか、バーベキューグリルを積んであった。 私は、社員同士…

最高のレストランとは。

最高のレストランとは。 料理の味はもちろんだが、酒の品揃え、店内の雰囲気作り、などなどか。 同じくらい大切なのは「人」だろう。 これは、レストランのスタッフが当てはまるのだけど、 同じくらい大切なのが偶然隣り合わせた客だ。 フランス料理店での楽…

ホテル選びの基本

ホテル選びの基本は、 予算?立地?設備?バー? 色々あると思う。 (ここで言うホテルとは、旅行で利用するホテルのことだ。) 私に関して言えば、 今まで、ホテル選びに関しては大きな失敗をしたことがない。 もちろん、小さな失敗はあるが、うへ〜と言う…

旅の準備と想い

来週は久しぶりに海外へ出かける。 が、まだ何も準備ができていない。 ブログにあげる写真が足りず、HDDから取り込んだり、 今さら、このあいだ手放したカメラについて悔やんでいる。 とかなんとか言っている間に、準備をすればいいんだけど、 なにせ、土曜…

飛行機とバスの違い、私の場合は。

私は卒鉄宣言しているので、鉄道マニアだったことは認める。 しかし、航空機マニアかというと、あまり認めたくない。 マニア、オタクが嫌なのではなく、 そこまでの知識がないのだ。 以前、羽田のカレースポットで誘導路を眺めていて、 オモ「あ、マレーシア…

マイルは参る #本文と写真は関係ありません。

最近、なんとなくマイレージやポイントが貯まらない気がする。 錯覚ではないかと思い、ちょっとカード構成を振り返ってみた。 ・固定費(公共料金など毎月決まった額の引き落とし) アマゾンマスターカード ・変動費(毎月のちょっとした買い物、食事やアマ…