#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

旅行の効用について

f:id:Greenpepper:20190816085210j:plain

旅行に行かなければ、どれだけお金が残っただろう。

普段あんまり考えないが、無理して考えてみると、それなりの金額にはなりそうな気がしたので考えるのとやめた。

じゃあ、旅行に行かなければどれだけ豊かになれたのだろう。

間違えなく、今よりは貧しかったと思う。

心置きなくAmazonで本を買えるようになり、旅行に出られるようになってから

私の人生は加速度的に豊かになった。

それは、金銭や物理的な、、もあるけど、友人や余裕が大幅に豊かになった気がする。

旅行に行けば、出会いがあり、学びがある。

この出会いだけれども、現地の人とのふれあいもあるが、

むしろ、東京を遠く離れた地で、いつもの友人に会い、現地の文化に触れる中で、

それを一緒に経験することが実は価値だったりする。

事あるごとに、ひねくれて、旅に出る価値は地元や自宅の素晴らしさを確認することだ、と話す。

これは本心でそう思う。

そういうことも含めて、旅行は人生を豊かにすることかもしれない。

ギスギスしたり、イライラしたり、凹んだりで、

そろそろやばいな、やばそうだな、というタイミングで

旅行に出ている気がする。

だからか、1月~5月あたりはそんなに旅行に出ない。

だいたい、年末にかけて加速度的に旅行が増える。

12月は師走で忙しいのに、2、3件入れたりする。

旅行の効用は、精神安定剤であり、将来への投資であり、友情の確認であり、

人生を豊かにするものなのかもしれない。