#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の好き嫌い

以前にも書いたが、旅行へでかけることはあまり好きではない。 あくまでも計画がメインだ。 だが、メインの計画だけでは、なにも楽しくない。 計画は「実行」し、「検証」するからこそ意味があるのだ。 その点でいうと、旅行は旅行計画における「実行」と「…

旅行好きの楽しみ

私は基本的に旅行が好きだ。 基本的と言うよりは、原則、に近い。 原則、旅行が好きだとも言える。 原則があれば、例外がある。 例外的に嫌いなことがある。 それは、旅行を実施することだ。 旅行は好きだが、旅行に行くことはあまり好きではない。 全く矛盾…

旅客機はバスではない

旅客機はバスや鉄道とは全く違った密室空間だ。 全員が着席しないと出発しないし、 むやみに機内(車内)探検のようなこともできない。 (する人はするのだろうが) あと、空気の湿度がほとんどない。(新鋭機除く) 事故となると、無傷ではいられないし個人…

計算は苦手、マイルも苦手

私自身はマイルにはそんなに興味はない。 興味はないが、メインもサブもクレジットカードは航空会社のものを使っている。 利用金額に応じてマイルが毎月貯まっていく。 ある程度貯まると、航空券購入時にコインなどに換えることがほとんどで、 無料航空券に…

カバンはバクさんの

昔、NHK教育でバクさんのカバンという番組があった。 細かい設定は忘れたが、主人公のバクさんが持っているカバンにはなんでも入る、というような話だったような気がする。 もちろん、バクさんはそのカバンがお気に入りだ。 それにひきかえ私は、昔から満足…

レストランは困る

最近はこういうご時世なので、自宅での食事が多い。 2月の最終週から3月の第1週までは場合によっては在宅勤務もしていた。 ここ1、2週間ほど、通常の出勤が続いている。 出勤は普通だが、前記の通り、自宅食が多い。 昼はなるべく持参することが多い。 外…

ホテル放浪について

一口にホテルといっても、色々ある。 私の場合は、仕事で泊まるビジネスホテル、旅行で泊まるレジャーホテルなどがある。 それ以外に、都内で休日に泊まるホテルというのもある。 以前は溜池山王のインターコンチネンタルホテル東京が定宿だった。 程々のサ…