#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路の人は一期一会

某準ターミナル駅から会社までは徒歩で20分ほどかかる。 最寄駅は徒歩5分のところにあるのだが、なんだか遠回りで、 歩いても、そんなには変わらない。 準ターミナル駅からしばらくは飲み屋などが続く。 企業以外に大学病院や役所、その他雑多な事業所があり…

ラウンジのタダメシで文句を言う筋合いはない。

ラウンジの食事で、時々、寿司職人が嫌そうに寿司を握っているとか、 カレーが不味いだの、唐揚げがアレだの論調を見かけるけど、 そう言うのは、ネタで楽しんでも本気で怒ってはいけないと思う。 東に嫌そうな寿司職人がいると聞けば出かけるし、 南に、や…

香港航空エコノミー機内食は茶色・・・。(香港航空⑤)

某画伯の誕生日会で香港へ出かけた。 行きは当日有償アップグレードでビジネスクラスだったが、 帰りは予約通りエコノミークラスに乗った。 中国だか香港の団体客がメインのキャビンは心地いい程度に騒がしかった。 座席は昔ながらの、後ろにも倒れつつ、座…

三沢空港は空港と言えるのか?

三沢空港にはおそらく30年ぶりくらいに降り立った。 子供の時には感じなかったが、この空港は完全に米軍の前線基地だ。 昔、ピュリッツァー賞を受賞した写真家の沢田教一がここのPX(基地内売店)の写真店で勤めていた。 PXなんて、そんな大した用事ないだろ…

ロンドンにはドンドン行きたい。。。

ロンドンへ行ったとき、誤解していたのは食事の不味さと地下鉄の便利さだった。 地下鉄については、新旧取り混ぜて色々ある関係で、接続時に ホームが地下深く、移動に手間取るのと、地上鉄道との接続時に 数段だが階段があったりしたことは、僕の勝手なイメ…

肉売り場の照明・・・。

肉売り場の照明は普通の照明とは異なる。 肉の赤みが強調される光が使われている。 肉が新鮮に見えるためだと思うが、 個人的には人工的な感じがして、 食欲が湧く感じがしない。 店舗へ出かけると、毎回、この照明の無味乾燥感を感じている。 他はおおむね…

空港でカツカレーにはそれなりに意味がある。

空港ではなるべくロイヤルの店に入る。 注文するのはカツカレーだ。 これは、何があっても変わらない。 普段、空港以外でカツカレーを食べることは滅多にない。 同じ空港でも、ロイヤルが入ってなければ、そもそも食事すらしない場合もある。 空港のロイヤル…

凍結予防

某画伯の誕生日会が香港で開催されることになり、朝6時発の便で出かけることにした。 ガス湯沸かし器は摂氏3度を切ると、自動的に稼働し凍結予防する。 昔は夜通し、水を出し続けないと凍結して朝、湯が出ないこともあったが、 最近の湯沸かし器は賢くなっ…

店舗視察は楽しい。

最近は、スーパーマーケット業界と関係ない仕事をしているので、 別に、店舗へ出かけて行ってしげしげと店を見回す必要もないのだけれど、 ついつい、店舗へは出かけてしまう。 先進的な取り組みをしている店、惰性でやっている店、 同じチェーンストアでも…

乗り換え駅では鉄道のみの乗り換えで。

東京の某駅でJRからメトロに乗り換える。 通勤で使う駅は直結していなくて、雨なら雨、雪なら雪、猛暑なら猛暑にまみれながらの乗り継ぎになる。 駅名すら変わるから乗り継ぎというかも怪しい。 この某駅は、高架部と地下部が同じ建物中で直結しているので、…

東北某市の夜。。。

東北某市へはレンタカーで向かった。 途中、圧雪の峠があり、反対車線ではエンコしている車もあった。 雪の降りかたがきつく、除雪が追いつかない感じ。 まだ、初積雪レベルなのに、なかなか緊張を強いられる運転だった。 ようやく落ち着いて、平地の高速道…

近場には小道がいっぱい。

会社は一応IT関連会社なのか、窓はあるけどブラインドがかかったまま。 どうやら、画面が見にくくなるからだそうだ。 業務の効率については置いて置いて、基本的に外の風景が見たい僕としては なかなか居心地が悪いことになる。 なので、仕事に行き詰まると…

東北某市の食事処は絶対に内緒。。。

この店は絶対に教えられない。 サービスの行き届き方、笑顔、値段、酒、欠点が見つからない。 東京から来ると、唯一気になるのは喫煙可だということ。 カウンターとテーブルがあるが、禁煙がいいならテーブルにしたほうがいい。 以前も書いたが、魚は文句の…

東北某市の散歩風景・・・。

東北某市の夜(野外)はとにかくさみしい。 何もない。 居酒屋など飲食店は混んでいるのでそうではないのだが、 寒い上、日本海からの風がそのまま吹き込むため、 各店舗の構えは、除風室が道に面してあり、店内を外から伺うことは難しい。 その関係で、各店…

東北某市の店は盛況。。。

東北某市にはほぼ毎年出かけている。 夏というよりは秋か冬だ。 居酒屋やバー、スナック(ママしかいない)は大体盛況だ。 道には人っ子一人歩いていないのに、店は盛況。 店と店をつなぐ秘密の地下通路があるとしか考えられない。 冬になれば、道路も鉄道も…

トビリシ発ドーハ行き機内食の旅(カタール航空)

何度も言うけど、カタール航空の機内食は美味しくない。 いや、これも何度もだけど、まずくはない。 なんと言うか、印象に残らない味なのだ。 機内食にありがちな、ドギツさ、間違え感がない。 でも美味しくない。 本当に不思議。 そして、塩・胡椒がついて…

ドーハ発トビリシ行き機内食(カタール航空)

カタール航空の機内食は、 美味しくないということと、 印象に残さない、 ということに対して 徹底的にこだわりを持っているように感じる。 決して、まずいわけではなく、美味しくない、のだ。 なんというか、これ、本当に人が作ってる?、という感じ。 盛り…

トビリシのルームズホテルはオシャレだが・・・。

トビリシのルームズホテルはSPG系列だ。 オシャレな感じだけど、 Roomsは野趣あふれる感じ。 シャワーブースはいた敷き、部屋にはカーペットはなく、なんとなく山小屋風。 外見は普通の建物なんだけど、もともとは何かの工場だったらしい。 転がるくらいしか…

ジョージア、ああジョージアよ、ジョージアよ。

ジョージアはもちろん、元共産圏であり、旧ソ連邦の国だ。 トビリシの市内を歩いていると、大きな通りはもちろんだが、 信号の少なさとロータリーの大きさを目の当たりにする。 峠道をウネウネ走っていると、いきなりモニュメントが現れたり、 それとは不釣…

植物はひとりで生きていけない。。。

通勤路の植物は大きく分けると2種類のものがある。 まず「公式」に植えられたもの、そして「非公式」に植えられたものだ。 「公式」のもののほとんどと「非公式」の一部は放っておいても育っている。 もちろん、剪定などは入るのだろうけど。 そして「非公…

変化に富んだ通勤路。。。

出張が嫌、と宣言して入社したので、 今のところ、仕事で飛行機に乗ったの1回だけ。 プロジェクトの立ち上げもひと段落し、最近はデスクワークと言う名の、 グータラ生活が続いている。 12月のジョージア旅行以来、油断していたこともあり、体重が危険水域…

アナウンスメントの半分は無駄。。。(カタール航空)

飛行機の機内エンターテイメントはアナウンスの度に画面が切り替わる。 しかし、あれ、半分は要らないのではないかと感じる。 特に機内免税品販売の案内、 免税品の販売開始と終了だけならいいのだけど、 販売中についても案内したりする。 売れ行きが悪いの…

記念撮影は人抜きで。。。

僕は、記念撮影というのが嫌いだ。 写真やテレビに映るのも嫌いだ。 そして、記念写真を撮影することも嫌いだ。 ただ、記念撮影スポットを撮るのは好きだ。 無人の集合写真用台や、顔をくり抜いたオブジェなど。 あの不自然さというか、とってつけた感が好き…

本当にガイド本はあてにならない、グルジアワイナリー

ガイドブックによるとジョージアワインは地中に埋めたカメに貯蔵すると書いてあった。 しかし、実際のワイナリーは近代化されていて、勘や経験ではなく、 緻密な作りだった。 ステンレスタンクや蔵も清潔だった。 内容的には、長野県の小布施で見学した蔵よ…

トビリシ近郊のワイナリー

ジョージアはワイン発祥の地と言われている。 その辺の詳しいことは知らないけど、 とにかくそういうことらしい。 お寺さんと、軍用道路の後に 実際にワイナリーを見に行ってみた。 幹線道路を外れてから、ズンズンと一本道を進んでいく。 どこまで行っても…

グドモーニングドーハ(カタール航空)

ドーハ発羽田行きのカタール航空は我々のような個人旅行者少々とトラピック御一行様を乗せ、積み残しもなく6割近い空席のまま出発した。 機窓は相変わらず荒涼な風景が続く。 前向きに少しずつは羽田へ近づいている気がしつつ、朝ビー(朝ビール)をいただき…

部長刑事旅情編…。

今の会社に入って同じビルに元同僚がいることがわかり、何回目かのリスケジュール後、ランチをすることになった。 彼女の話は相変わらず毒があり聞き応えがあった。 そんな彼女もとっくに部長。 そんな僕も管理職。 時の移ろいを感じた。 そういえば昔、某地…

もうすぐ日本なのにこんなものを(カタール航空)

ジョージア旅行も終わりに近づいて、 ドーハ発羽田行き、最後の機内食でカレーライスを選んでしまった。 どーしてこんなものを。 ハラール食だからか、味は薄め。 とは言え、調味料の類はついてない。 なんというか、どぎつさがない感じ。 基本的にまずいの…