#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

トビリシ近郊のワイナリー

f:id:Greenpepper:20181224102231j:plain

ジョージアはワイン発祥の地と言われている。

その辺の詳しいことは知らないけど、

とにかくそういうことらしい。

お寺さんと、軍用道路の後に

実際にワイナリーを見に行ってみた。

幹線道路を外れてから、ズンズンと一本道を進んでいく。

どこまで行ってもワイナリーは見えてこない。

もうここで行き止まりというところまで来て、

大きなシャトーが見えて来た。

てっきり、ジョージア農協のおじさんがヒゲ面で納屋みたいなところでやっているイメージだったが、

チェーホフの「りんごの園」なんかに出て来そうな荘園スタイルだった。

メインフロアは半地下で暖かな感じだった。

地球の歩き方にも、ネットにもほとんど情報がなく、

コーカサスの虜」みたいなイメージだけ持って出かけていたので、

随分とイメージが違ってしまった。