#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行先の決定について (※ #写真と本文は関係ありません)

私の場合、旅行先はその年の年初にあらかた計画を立てる。 まずは行きたい場所、すでにいくことが決まっている場所を書き出す。 次に1月から12月までの月を行ごとに書く。 そして、 いくことが決まっている行き先は予定の月に記載する。 残った月に行きたい…

旅館とホテルの問題について

ホテルと旅館のどちらが好きかといえば、基本的にはホテルだ。 ホテル派というわけではないが、 これは結構普遍的かもしれない。 ま、ここでいう好きは「どちらかといえば」の前置きがつく。 では、なぜホテルの方が好きかといえば、提供されるサービスの質…

旅行することの意味について

前に何度も言っていることだが、 なぜ旅行するかといえば、 我が家や近隣の友人がいかに素晴らしいかを確認するため、 ということになる。 旅行先で旧所名跡を回る、現地での人情に触れ合う、などはあるが、 基本的に、旅行に出た瞬間、 あーもう帰りたい! …

飛行の安全性に影響はない問題

飛行機に乗っていると気象状況によって機体が揺れることがある。 揺れが続いたり、シートベルト着用サインが点灯したりすると、 「揺れましても飛行の安全性には影響ございません」 とアナウンスされることがある。 低気圧が接近している、積乱雲をかする時…

機内でビールは一番搾りがいいなあ

業務外、いわゆる私的な旅行の時は、機内で提供されるアルコールを楽しんでいる。 特にビールは楽しみだ。 国内の航空会社なら大体はキリン一番搾りを選ぶようにしている。 海外の航空会社なら大体ハイネケンかカールスバーグかな。 時々、海外の航空会社で…

好きな寿司屋 (※ #写真と本文は関係ありません)

これはなかなか難しい問題だ。 身体に合うスーツというのは金さえ出せば、手に入れることができる。 そういえば、何年か前、フルオーダーのスーツを香港滞在中の3日間で作ったことがある。 3日で採寸して後日着荷ではなく、1日目に採寸し、2日目で仮縫い確…

機内での過ごし方について(※ #写真と本文は関係ありません)

機内での過ごし方については人それぞれだと思う。 エンターテインメントを楽しむ人、寝る人、音楽や読書を楽しむ人。。。 もちろん、いただけない過ごし方をしている人もいる。 足を前の座席や壁にかけている人、着座しているのに目の前をすり抜けていく人、…

発券や計画はそれなりに進んでいる。(※ #写真と本文は関係ありません)

基本的には出不精なたちだ。 旅行が好きかと聞かれれば、もちろん好きなのだが、 出不精だ。 どういうことか? 旅行を計画するのは大変楽しい。 しかし、いざ出かけるとなると憂鬱な気分が湧いてくる。 海外旅行の場合、羽田なら出国審査通過時、成田ならラ…

旅館の内風呂、露天風呂問題について

温泉旅館というのは、温泉を引いて、大浴場なりでその湯を提供するところにある。 一時期、源泉掛け流しかどうかが問題になったことがあるが、 結局は本醸造か純米かくらいのレベルの話で、 美味いか不味いかは全く別のことになる。 循環でもいい風呂はある…

旅館の良し悪し

旅館で部屋食だと気分が上がる。 ホテルで部屋食って、ルームサービスだと思うけど、なんとなく上がらない。 部屋食は良さそうに見えるんだけど、食べ終わった後に布団を敷いてもらうとか、 色々すんなりいかないこともあり、 これはこれで良し悪しな気がす…

仕事もほどほどに

昔使っていたカメラの画像を整理したら、懐かしい画像が出てきた。 おにぎりの中でも、各コンビニエンスストアで一番売れているツナおにぎりを比較した画像が出てきた。 年代的に某チェーンの食用に回してはいけないお米を使ったものも含まれている。 食べた…

ホテルでの過ごし方について

もともと人混みが得意ではないので、 お盆とか年末などは、なるべく都内で過ごすようにしている。 家に居たら居たでアレなので、なるべくホテルで過ごすような予定を立てる。 以前であれば、パレスホテルにしていた。 5万円も出せば、それなりの部屋に泊まれ…

居酒屋放浪問題について

最近はめっきり外飲みをしなくなった。 帰宅しても晩御飯がない場合は、私自身で用意している。 普通に外食しても、大概は自宅で作ったほうが美味しい上に安上がりだからだ。 以前なら常連さんとのふれあいなんていうのも期待していたけど、 最近連続で、老…

そろそろロンドンへ行きたい

そろそろロンドンへ行きたい、と思う。 しかし、なかなか気がむく日程や航空券が見つからない。 仕事が忙しいとか色々あるんだけど、 そんなのは言い訳で、出かけようと思えばそれなりに出かけられるはずなんだけど、 日程調整まで進まない。 それだけ日常に…

新橋をトコトコ。

新橋は銀座や渋谷、新宿と比べると小ぢんまりしているところが良い。 ちょっと歩けば街を抜けてしまう。 名残惜しいというか、あっさりというか、好きなことも嫌なことも数分か、せいぜい20分ほどで、駆け抜けてしまう。 だからと言って、新橋に行きつけがあ…

昔の地元をひたすら歩いたが。

地元にのんびり帰った。 特に何がということもないが、フラフラ歩いた。 神社や公共施設はあらかた昔のままだった。 歩いていても知っている人に会うわけではなく、 商店街の店も入れ替わってしまった。 残っている店もあったが、なんとなくギスギスしていて…

もう青春には戻れない。

久しぶりに高校時代の友人と会った。 そんなに大した用事はなかったが少しのんびりと、といっても普段なら1泊2日が2泊3日になっただけなのだが。 友人と食事をしたが、高校時代のようには話は噛み合わなかった。 歩く速度すら合わず、私がトコトコと追いか…

ニューオータニ禅フロアはまあまあよかったよ

もともと定宿だったパレスホテルが高騰してしまい、 溜池のインターコンチネンタルを利用していたんだけど、 ラウンジの女将が退職してしまい、なんだか行く気がなくなって、 完全にホテル難民になってしまっていた。 家人から、ニューオータニが良さそうと…

食事と継続性の問題について

新規の店にしか行かない人が身近に数人いる。 私は一度決めたら同じ店へひたすら通う派だ。 新規ばかりだから、うまい店にも不味い店にもあたる。 うまい店なら常連になればいいのに、ひたすら新規に行く。 不味い店だと不愉快になる人がいたりするので、 う…

全てが上野東京ラインではないのね。

野暮用で北千住へ出かけた。 待ち合わせの相手は、やはり時間通りには来なかった。 帰りは上野東京ラインで帰った。 便利なのか不便なのか。 単純な所要時間だと数分しか違いはない。 これ、朝夕の混雑対策なのかな。 やはり、都心まで乗り換えがないのはあ…

落合と下落合は違うのね。

下落合に私用があり出かけた。 勝手に東西線の落合駅が最寄りと勘違いし、危うく見当違いの場所へ出かけるところだった。 高田馬場駅で乗り換えたが、私鉄線のホームは大混雑で殺伐としていた。 通勤客の帰宅することへのモチベーションの高さを感じた。 彼…

日本海の厳しさ多様さ

日本海の海岸が好きだ。 旅行など限られた時間で立ち寄るのだが、変化が多様で、見ていて飽きない。 これが太平洋だと、穏やかで見ていても変化がなく、すぐに飽きてしまう。 日本海の海岸だと20分もいると、晴れ曇り、大波小波、その切り替わり、色々な組み…

香港のアパートってどうなっているんだろ。

香港の高層住宅(外観)が好きだ。 それぞれのアプローチで天空を目指す姿を眺めるのが好きなのだ。 薄っぺらいもの、角ばったもの、いろいろあるが、 曲線のもの、厚みのあるものはあまり見かけない。 限られた土地で目一杯高い建物を建てているのだろう。 …

ラウンジが素晴らしい旅館

ここの旅館は最上階のプランが良い。 冬は豪雪地域を通らないと辿り着かないので、非常に空いている。 そのためか、閑散期価格が設定されている。 酒飲み、温泉好きにはたまらないプランだ。 温泉街にはめぼしい観光地もないし、クルマで出かけても、さほど…

結局は美味しくいただいているよ機内食

例のおせち機内食だけど、まあ、それなりには楽しみました。 おせち機内食、そのものは美味しく頂いたんです。 これを乗り継ぎメインの便で積むのがどうかというだけで。 まあ、1月3日におせちやもち、お年玉などから逃げるように香港へ向かったわけで、 い…