#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらりと考えた…。

とある事情で東京の東北部へ行くことが続いた。 東京ってこんなに広かったのか。 師走の足音が聞こえる季節になってきた。 何もなくても週末は何か予定が入る時期になってきた。 何はともあれ、人生なんて、 毎日取り返しのつかない博打を打ち続けているわけ…

夜に寄る…。

この歳になると、持続力がなくなる。 元々飽きっぽい性格だけど、加速している気がする。 最近はビールがあまりおいしいと感じなくなった。 家だと飲む量が目に見えて減ってる。 外だとそれなりに嗜むが、二次会というものに行かなくなってきた。 なんだか飽…

さむはふゆい…。

雪が降らない場所に住んでいると、雪が珍しい。 「積もれ積もれ〜」と声に出したりする。 雪が多い場所に住んでいる人は、雪なんてとんでもない、と思ってる。 スキー場とかはなかなか条件が揃わないとできないし、第一、雪が多くて閉ざされたら誰も行けない…

仕事は続くどこまでも…。

ここ最近、週末の出勤が続いた。 ある案件が立ち上がって諸々お守りをしないといけなくて。 こんなに働いても全く終わる気配はない。 日帰り圏内てか出張圏外の近距離だけど、この間は泊まりも入った。 元同僚とばったり出くわしてフラフラ飲み歩いたけど、…

飛んで羽田のプロジェクトX…。

アマゾンプライムでNHKプロジェクトXをみた。 国鉄の切符発券システム「マルス」の開発の回だった。 プロジェクトXてだいたい赤字案件が多いけど、「マルス」も大概だな。 航空券の手配も昔はひどかったけど、 ここ数年でどんなど田舎空港でもネットで取れる…

秘書の秘書秘書話…。

救命胴衣がなかったり線路を歩いたり出張には運がないけど、食事運はまあまあある。 会議弁当の手配を依頼したが、何もかもが行き届いていた。 会社で仕事はしていないけど、 本当にありがたい。 おいしい弁当をありがとうございました。

注文が少ない料理屋…。

新規の店開拓はもともと家人の役割だ。 この店も家人が見つけてきた。 とにもかくにも注文から料理が出てくるまで時間がかかる。 メニューに注意書きがあるくらいなので時々怒って帰る人もいるのだろう。 イタリアンの修行をしてから中華の世界に入ったシェ…

東京リファイン…。

東京はどんどん変わる。 僕の体重もどんどん変わる。 最近、不規則な生活が続き増え気味。 勤務先があまり便利なところにないこともあり、なるべく歩くようにしてる。 が、そんなことでは体重は減らない。 久しぶりに歩くと色々変わってるけど、 ビルの竣工…

フラフラよい酔い…

近所に新しい焼きトン屋ができた。 味はそこそこだけど、元気な店員さんがいて何回か通った。 発注端末が難しく、使い方を教えてあげたりしながら楽しく過ごした。 部門の分類に問題があるので、いつまでもスムーズな発注ができないんだけど、それも愛嬌だと…

カバンは壊れないうちに手放す…。

年に10回も使わないんだけど、預入れするからか、僕の旅行カバンは4.5年ほどでかなりやれてしまう。 疲れていると地下鉄駅の階段とかダンダンと引きずり上げてしまう。 壊れるまで使い倒すのもいいかとは思ったけど、最近は売値がつく間に処分するように考え…

結局、アイリッシュパブ…。

クアラルンプールは全体的にまとまりがあり好感が持てるとしだった。 あと、まだそんなに物価が上がっておらず、気兼ねなく色々飲み食いできた。 僕は海外に行くとだいたい食べ物が決まっている。 鼎泰豊、寿司、アイリュッシュパブ、タイ料理、まあそんなと…

プロトンはダメだがプロドゥアはええよ。

今年、クアラルンプールへ行った。 いつもならショッピングセンターをガシガシなんだけど、もうなんか見飽きちゃったし、ということでカーデーラーを回ることにした。 前のマハティール時代に国民車政策で作られたプロトンはプロダクトとして終わってた。 そ…

まあまあ似てる香港地下鉄おじさん…。

香港の地下鉄に乗るとハゲ頭おじさんキャラが案内ディスプレイ上で乗車の安全やマナー向上を呼びかけている。 このおじさんのアニメーションを見ると、香港に帰ってきた気がする。 ある件があり、この地下鉄おじさんを調べる機会があった。 このおじさん、結…

羽田の謎施設…。

地方からANA便で羽田へ戻った時に謎の施設に降ろされた。 この建物、前から気になっていたけど、中はがらんどう。 売店くらいあるのかと思いきや、なんにもない。 これならタラップからバスを横付けでもいいのでは、と思う。 第2ターミナルの国際化とか、な…

落ち込むと行く場所…。

千葉県某所へは落ち込むと行く。 単なる会議室だけの施設なんだけど、夜とかに行くことがある。 ホテルが併設されていて、夜でも人気が全くないわけではないけど、 会議室棟は静まり返ってる。 それなりに人気があるからか、アベック車とかはいない。 この建…

香港の中国か

この間、香港に行った際に連れがいないことをいいことに、美術館巡りをした。 香港は引き続きスクラップアンドビルドが継続中でピカピカも建設中のも美術館を見ることができた。 少しだけ気になったのは九龍の故宮博物院の建設現場だった。 ん?香港に故宮?…

東京砂漠を朦朧とし

東京はどこまで行っても街だ。 港区では森ビルグループの再開発が続く。 古い町並みはドンドン壊される。 日本は国土が狭い上に可住地域が5割もないらしい。 スクラップアンドビルドし続けないとゼネコンが干上がってしまう。 築50年程度の「名建築」が次か…

香港は物は作れないかもだが価値は作れる。

香港の現代美術館へ行った。 ここはもともと香港警察の本部だったところに建っている。 香港警察と言えばポリスストーリーのジャッキーチェンだ。 おっと美術館の話だ。 美術館に入って最初の展示が、ロボット掃除機が走り回っている展示だった。 ロボットが…

待ち合わせは空港で

別に全国を飛び回っているとか、忙しがっているわけではなく、 空港は待ち合わせ場所によく使う。 待ち合わせに使いにくいのは駅かな。 似たような場所ばかりで、初めての人ではまず間違えなく待ち合わせできない。 品川駅での待ち合わせなんてなんかな罰ゲ…

揺れたら食うな、食うなら揺れるな。

基本的に乗り物酔いはしない体質だ。 でも、機内食を揺れの中で食べるのは勘弁だと考えている。 僕自身はないけど、揺れの中で食べるのって結構色々不便がある。 飛行機に乗り慣れない風の人ほど、なにかに取り憑かれたように揺れの中でも食べ、そして失敗し…

オクトパスカードも世代交代…。

なんだぽんだで香港には毎年行くのでオストパスカードにはいつも残高を入れてある。 この間、10ヶ月ぶりくらいで香港に行ったらこんな機械があった。 オクトパスカードも世代交代なのね。 スイカも第1世代とかの理由で、みどりの窓口で交換されたことがあっ…

クスクスは好きですね

僕は旅行するとほぼ一箇所に留まる傾向がある。 ひとつの街というよりは、ひとつの番地というか最寄駅レベルで。 視察とか定点観測とかで仕方なく出歩く時、ランチは行った先で摂るけど、夕食はまず間違えなくホテルの近くで摂る。 気に入った店があると最初…

とにかくラウンジでは主に購読用定食なの

ラウンジで何を食べるかは人それぞれの自由だ。 世界中とかのラウンジでも、主に購読用定食があるというのは素晴らしいことだ。 これは、ISO規格同様にIOK15004規格(国際主に購読用いこーよ)とでも呼びたい。 主に購読用定食のメニュー ビール、泡ワイン、…

みんな好きなのね、納豆が。

ブログを始めてみて面白いのは記事ごとのPV数が見れること。 今のところ、納豆記事がPVのトップ。 音楽をルンルン聴きながらの納豆、本当に羨ましい限りだよ。 救命胴衣がないとか、妹の手作りお菓子をゴミと間違われるとか、荷物だけ前の便で先着してるとか…

あなたのおそばに〇〇亭よ、なんか違うんだよ

上の写真がサンプル、 下の写真が注文して出てきたやつ。 なんかさぁ、なんか違うんだよ。 だいたい僕は特盛天せいろを頼んだの に、天ざるとそばの量が変わらない気がするんだよ。 なんか、そばくらいでガタピシ言うのはケチくさいんだけど、 なんかねぇ、…

なかなかスリルのある乗り心地だったんだよ

台北からカラバンの蒸溜所まで行きはバスを使った。 途中で渋滞に遭い全然予定通りじゃなかったので、帰りは電車にしようということになった。 日本製の特急車両に乗ったんだけど、 乗り心地が日本国内の車両よりも固めな印象で、またズンズン飛ばしてる感じ…

ラウンジでガッカリしない方法?

修行を終えた後も年会費を払って、各航空会社のステータスを維持するのは、やはりラウンジへのアクセスだと思う。 優先搭乗はよほどのローカル線でもなければ、ステータスデフレでさほど優越感はない。 特に国際線の場合、旅の予感を感じるためにラウンジで…

香港ビール旅

香港では主にビールを飲む。 昼間に飲むと夕方から楽しめないので、 昼間はフラフラ歩き回ってビールに備えている。 なんだかんだ飲み歩いていると、 ビールが旨い店と不味い店の見分けがつくようになってきた。 [旨い店] ・年齢に関係なく美人の女性店員…

たぬきよりもたぬき蕎麦が好きだぬ

天ぷら蕎麦は学生の時から好きだった。 あと、もりそばもざるそばより好きだ、 海苔がかかってない潔さが良い。 しかしここ数年は最近はたぬき蕎麦が好きだ。 たぬき蕎麦が好きになったのは、 家人の影響が強い。 たぬき蕎麦の具を私は「天かす」と呼んでい…

正しいクレームの入れ方その1

お店や乗り物などで充分ではない、間違ったサービスを受け、 それが我慢の限界を超えることってよくあるよね。 やりがちな間違えは、その場で店員さんを呼んだら責任者を出せ!とか言って、担当者を呼びつけて苦情を言うパターン。 あれはやめた方がいいです…