#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の女のモデルと言われて

東北某市の海岸へ出かけた。 道は完全に砂に埋まっており、クルマで入ることはできなかった。 ここは、本来であれば海の家に通じる道(といっても未舗装)で、奥の駐車スペースまで伸びている。 歩きですらなかなか前に進むことができない。 なにもかもが砂…

ビジネスクラスにはめったに乗れない

飛行機やマイラーブログを読んでいると本当に羨ましい。 ビジネスクラスやファーストクラスでのめくるめく旅行、機内食、ラウンジ。。。 こちらは、せいぜい1年か2年に1回しか乗れない。 現役の出張族だった頃は、インボラアップグレードなどにも当たったが…

ワインの仕入れ問題について

拙宅のワインは主に酒屋で仕入れる。 都内だとせいぜい1,2種ほどしか求めることができない。 なるべく1度に買い物を済ませたいと考えているので、 某県へ仕入れに行くことになる。 ワイン妖精のような店主にある程度の要望(味、価格)を伝え、 3〜5種ほ…

翼よ、あれが秘境市だ。

毎年、2,3回は出かける秘境市が東北地方にある。 なぜ、秘境かというと、県外からの到達難易度が高いのだ。 新幹線はもちろんない、高速道路も市境で途切れるし、もちろん片側1車線の暫定開通だ。 冬になれば、除雪が追いつかないくらい雪が降る。 そういう…

寒い中ありがとう空港

2月に雪国へ出かけた。 東京も雪だった。 行き先は、おしいではなく、おいしい空港。 立地が惜しくて、暴風のため、天候調査となりチェックインできず、 やきもきしたが、無事機内に進むことができた。 ノーショーだったのかドアクローズ後、3人掛けが丸々…

エコノミーシートはレカロに限る。

行き先の関係が大きく影響しているけど、 国内線では737か320に乗ることが多い。 737だと、ANAとSKYはシートがレカロの場合が多い。 SKYの一部とJALの全てはレカロじゃない。 ANAの古い320なら迷わず真ん中席を取る。 幅が若干広いのだ。 320neoにはまだ当た…

やっぱり日本の航空会社なら機内食は洋食に限るね。

まだまだ引きずるけど、例のおせち機内食、裏の洋食はこんな感じでした。 食べた方によると美味しくいただきましたとのこと。 和食と洋食なら、日本発でも現地発でも、これはもう洋食を選ぶことがベストだと思っている。 作りやすさなどあるかもしれないけど…

香港機場はホッとする。

香港国際空港はなんでか、着陸まで時間がかかる割に、離陸はすんなりいくイメージだ。 これ、成田だと、離陸も着陸もすんなりいかないイメージ。 成田着陸で待たされるときは、旅客機が洗濯機の中をグルグル回っている感じ、 離陸だと、LCCなんて、滑走路ま…

機内の飴玉はマストアイテムです。

日本の飛行機に乗るときはなるべく飴玉をもらうようにしている。 くち寂しいというよりは、耳のキンキン対策だ。 離着陸の際に、子供が機内でギャンギャン泣いていることがある。 あれ、耳が痛くて仕方なく、もー泣くしかないのだが、 子供がなんで泣いてい…

香港でトラムは楽しい〜

某イベントでトラムに乗りまくった。 元々、香港のトラムは好きだ。 地下鉄は便利なんだけど、混んでいることが多いし、乗り場まで遠い。 トラムはスピードこそ遅いがまあまあの頻度で来るし、料金も安い。 ガタンゴトン、トラムの移動は楽しい。 今回のトラ…

ホテルは落ち着くのだ。

ホテルは落ち着く。 旅館とホテルなら断然ホテルだ。 とはいえ、ビジネスホテルは除外だ。 何が違うかといえば、ベッドだろう。 いつでも転がれる、横になりながらテレビが見れる、いつでも風呂に入れる。 ビジネスホテルでもこれらの要素は押さえているのだ…

初日の出がそんなに大事なのか。

正月は初日の出に出かける習慣がある。 ある、というか私はそういうのは本当は嫌いだが、家人がどうしてもというので、 毎年、日の出が見えそうなスポットを手配することになる。 毎年、城南島あたりへ行っていたのだが、クルマの駐車や運転のマナーが悪く、…

人もレストランも新規活動が重要。

ここ最近、なるべく新しい友だちと会うようにしている。 気をつけないと、朝から夜まで2、3人と会話して終わるという日がある。 昔、新規営業していた時は1日に20〜40軒の事業所へ回ったり、 100本ほど電話したりしていたけど、 ITなどの発展でそういう根…

香港24時

香港大學駅の通路。 香港地下鉄で最近出来た駅は、地下通路が長いか、とんでもないところに駅がある。 乗り込んだ駅によっては、地下鉄に乗っていた時間よりも、改札から地上に出る時間(徒歩時間)の方が長いのではないかと思う。 香港の人は、東京の人より…

香港ぶらぶら。

香港トラムの翌日、 一人旅だったら絶対に行かないような場所へ出かけた。 バス便しかないところで、もはや何を見に行ったかすら覚えていない。 多分、有名なホテルか岬があったんだと思う。 こちらは、浚渫(しゅんせつ)中の船が気になった。 写真は飛びた…

ありがとうラウンジ。

ほぼ10年ぶりくらいで、成田のANAラウンジへ行った。 前回はルフトハンザ航空のフランクフルト行きだった。機種はA380に乗った。 今回は香港へ行く途中で立ち寄った。 この10年間で、チーズは目に見えてダウングレードされていたけど、 問題なく、主に購読用…

他人の道楽を笑うな。山梨の心地よい宿

昨年末に山梨の坐忘という宿に泊まった。 こちらは、どっか西日本の金持ちの人が経営しているんだそうだ。 立地とかそんなに風情はないけど、 一つの館というか、庄屋屋敷のような感じで、外部の余計なものが見えない作りになっている。 温泉も掛け流しで潤…

香港のトラムは楽しかった。

香港でトラムに乗る会があり1月に出かけた。 行きの飛行機では機内食がおせちだったりしたけど、 基本的に楽しい旅行だった。 すごい長い時間トラムに乗り続けた。 外からいろんな匂いが飛んできて、すごかった。 ここ数年、なんだかんだで、香港へは年に2回…

旅行の楽しみは食事だが

旅行の楽しみの一つに食事がある。 現地の料理、人々の会話、ビールを楽しむわけだ。 しかし、それはそんなに第一優先ではない。 基本的には空港での食事と機内でのビアカクテルが最大の関心事だったりする。 なので、世界どこへ行っても、 寿司や中華、タイ…

卒鉄と飛行機旅行について

私は昔、鉄道マニアだった。 だった、のである。 以前なら大きな休みは青春18切符を買って、時刻表片手に小さなカバン一つで旅に出たものだ。 それが、高校卒業あたりからめっきりと鉄道旅には出なくなった。 快速が減ったり、無意味な特急格上げなどなど理…

日本車の品質問題について考える。

最近、スズキ自動車のリコール問題が出てきた。 相当数の自動車が対象のようだ。 部品の不具合ではなく、出荷時の点検が問題とのことだ。 日本車の品質が優れていると海外で評価を受けた主旨のニュースを見ることがある。 全てではないが、これ、結構、アメ…

コンビニ問題について考える。

コンビニの24時間営業が問題になっている。 人手不足で夜間の店舗業務をオーナーが自らやっているという問題だ。 ニュースなどの街頭インタビューで、 夜間はそんなに営業しなくてもいいのではないか、 開ける店、閉めておく店を分けてもいいのではないか。 …

挑戦することの重要性について

挑戦することの重要性について、 色々な人が論じている。 挑戦することは重要だと思う。 しかし、何に挑戦するのか、ということの方が重要だと思う。 早起きに挑戦する。 ぬか漬けに挑戦する。 納豆に挑戦する。 確かにどれも挑戦ではあると思う。 しかし、…

旅行の意義について考える。

普段はあまり考えないことだが、 周囲から、 なぜ、そんなに旅に出るのか、聞かれることがある。 「そんなに」と言われても、私の友人たちと比較すれば、 かなり少ない部類になる。 せいぜい、1ヶ月に1、2回の割だ。 まあ、それでも旅に出ているのは事実…

忘れ物問題について再び考える。

旅には忘れ物がつきものだと思っている。 私の周りには、奇想天外な忘れ物をする人がいるおかげで、 私の忘れ物は大きくクローズアップされない。 今回の旅も、アンダーシャツを忘れてしまった。 まあ、同行者は、 ・パスポートが入ったカバンを機内に忘れた…

全力で働かない革命(アリとキリギリスから)

働き方革命とか、氷河期世代救済とか、 あまり票にならなさそうな話題が政治から出ているような気がする。 道路、整備新幹線、教育無償化など、もっと他にありそうだが。 ま、そんなことは関係なく、 個人的には「働かない革命」というキーワードに最近興味…