#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

機内の飴玉はマストアイテムです。

f:id:Greenpepper:20190519173342j:plain

日本の飛行機に乗るときはなるべく飴玉をもらうようにしている。

くち寂しいというよりは、耳のキンキン対策だ。

離着陸の際に、子供が機内でギャンギャン泣いていることがある。

あれ、耳が痛くて仕方なく、もー泣くしかないのだが、

子供がなんで泣いているか、どう対処したら良いかわからない親は、

あやしたり、「ほら、あのおじさんに怒られるよ」とトンチンカンな脅しをかけることとなる。

私もちょっと体調が悪いと、あの耳痛にあう。

耳鼻科の担当医にも、あなたは耳が弱いので、飛行機など気をつけてください、と言われている。

カニズムはわからないが、飴をなめていると症状を緩和するそうだ。

飴の魔法を知る以前の昔、風邪をひいたまま乗ったA320では大変なめに遭った。

それ以来、飴玉は常備品となっている。

機内の飴玉はマストアイテムです。