#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店でチヤホヤを得る方法【ノウハウ系・張り切りすぎて長文】

レストランなど食事処で食事をしていると、 「いつもありがとうございます」 「先日はありがとうございました」 などと、女将や支配人、主人とおぼしき人から挨拶を受けるお客がいる。 お客の方も、まんざらではなさそうに 「あ、どうも」 「いえいえ、こち…

ビジネスホテルは疲れる

現役の出張族だった時、 国内だとなるべく日帰りにするようしていた。 那覇でも札幌でも基本は日帰りだ。 日帰りにこだわったのは、体調の問題が大きい。 私自身は「寝る」と決めたら、どこででも寝られる体質だ。 本人は自覚がなかったが、家族からそう言わ…

旅行に行くと見に行く場所

旅行に行くと現地で見に行く場所はまあまあ決まっている。 一例を挙げると、 ・美術館、博物館(あれば) ・小説の舞台(あれば) ・カメラ屋(あれば) ・居酒屋(必ず) ・駅か空港(必ず) ・スーパーマーケット(必ず) こんな感じだ。 名所、旧跡はあま…

旅の醍醐味って

以前にも時々書いているが、昔は鉄道ファンだった。 鉄道マニアといえばマニアだった。 旅行へ頻繁に出るというよりは、毎月時刻表を買い、 時刻表上でたくさんの「旅」に出た。 そして夏休みなど大きな休みになるべく最長の旅程に挑戦したりした。 要は乗る…

マイレージライフイズビューティフル

私自身はいわゆるマイラーではない。 なので、移動の際には最短最速で移動できる航路を選ぶようにしている。 国内線なら行きと帰りが別の航空会社だったり、マイレージプログラムがない航空会社でも躊躇なく選んだりする。 マイルを貯めること自体は全く否定…

携帯電話あれこれ

初めて携帯電話を持ったのは二十歳になってからだ。 親に何度も頼んだが持たせてもらえず、運転免許を取得しそれを身分証にした。 最初の携帯は、ジェイホン関西でノキアのものだった。 カメラは付いていない、メールは64文字までだった。 通話料が高く、途…

外食の楽しみ愉しみ。

子供時代、美味しい食事というものは外食でないと食べられないと思っていた。 大学に入学し、実家を出て自炊するようになると、 外食でなくてもそこそこ美味しい食事が食べられるようになった。 味噌汁などは研究を重ねどんどん美味しくなった。 料理本は特…

ホテルはなるべく自分で取りたい。

ホテルの予約についてはなるべく自分自身で行いたい。 会社手配や旅行代理店手配ではいつも不自由な思いばかりしている。 その不自由な思いが毎回同じなわけではなく、 毎回異なっていたりする。 部屋が狭かった、部屋が臭かった、廊下がうるさかった、排水…