#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

マイレージライフイズビューティフル

f:id:Greenpepper:20190923143540j:plain

私自身はいわゆるマイラーではない。

なので、移動の際には最短最速で移動できる航路を選ぶようにしている。

国内線なら行きと帰りが別の航空会社だったり、マイレージプログラムがない航空会社でも躊躇なく選んだりする。

マイルを貯めること自体は全く否定しないのだが、あの根気というか集中力には全く脱帽するしかない。

一時期勧められて、SPGアメックスにしたりしたけど、利用できる店が意外と少なかったりコールセンターがなかなか繋がらなかったりし、年会費が高いこともあり解約してしまった。

だけれど、ラウンジアクセスは非常に魅力で、JALJGC)とANASFC)は維持している。

年々改悪が続き、プレミアムエコノミーへのアップグレードなどわかりやすい特典が減り、ラウンジアクセスか荷物の重量、優先搭乗くらいになってしまった。

荷物は1週間の旅でも10キロ程度なので、特典の恩恵は使えず。

優先搭乗もJALANAだと、同好の士が多くほとんど優先感はなし。

ラウンジアクセスも時間帯によっては激混み。

まあ、ラウンジのトイレは海外や羽田だとありがたい。

羽田はターミナルにもよるけど大体混んでいるし、海外は首都でも日本のそれと比べると厳しい感あり。

そう考えると、トイレとちょっぴりのビールのためにステータスを維持していることになる。

マイルに興味がないと言ったが、なんだかんだ、マイレージプログラムを楽しんでいるような気がしてきた。