#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モコモコ中華メシを食べると…。

香港はなにがいいかと言うと、 以前ならビールが安いことだった。 でも初香港から5.6年を経て最近香港に行くと、日本と変わらない価格帯になっている気がする。 3年ほど前は円が弱かったので、 あー円高になったら元通り美味しくビールが飲めるね。 と思って…

エコノミークラスが落ち着くエコノミーな体質

ロンドンからの英国航空帰り便は有償アップグレードをしないでエコノミーのままにした。 行きはプレエコにアップしていた。 ワクワクしてたのもあるが行きのプレエコでは全然眠れなかった。 帰りのエコノミーは身体がすっぽりと収まりマッタリすることができ…

ラウンジの泡はアワアワ?アワワアワワ?

日本の航空会社におけるラウンジ泡酒は完全にスパークリングワインになってしまった。 国際線の強化を叫ぶ各社の姿勢からすると大変矛盾を感じる。 シャンペーンとスパークリングワインは全く別物なんだ。 経営難が続くキャセイパシフィック航空はラウンジ数…

日本に着く頃にはうまうま連合王国

ヒースロー発成田行き英国航空便はシベリアの大地とおさらばし 右手遠くに朝鮮民主主義人民共和国が見えてきた頃、朝食が始まる。 連合王国到着時には、まっ茶色の朝食に面食らったが、 帰国便が日本領空に差し掛かる頃にはこの味が不思議と懐かしくなった。…

仕事だから仕方ない

事務所で持参で食べる弁当以外、 昼ごはんはなるべく仕事で食べるようにしている。 まんべんなく一回ずつ行くのではなく、 狙いを定めたら徹底的に通う。 今の職場だとキッチンカー、弁当屋のビジネスモデルに興味があり、 「大盛り」があれば頼む、というル…

これは仕事です

ひさびさに香港の某チェーン店でランチを食べた。 これは仕事です。 スーパーへ行けば店内調理の惣菜類を買ってその場で食べる。 狙いをつけた飲食店があれば通いたおす。 これが僕の仕事(のやり方)だ。 僕の勤務先は食品でも口コミサイトでも、ましてや保…

誤解から目薬

香港に行った。 出発日の新聞に載っていた模擬店に行った。 フィンテックってやつ。 世界の潮流みたいな内容で最近報じられている。 世界の潮流かどうかはわからないけど、 ゆるゆるダラダラやってる感じ。 この、ゆるゆるダラダラとダメだったらやり直した…

朝ご飯だよ。

香港の朝ご飯といえばこれだ。 連れがいるなら確実にここへ2日は来たい。 飲茶はゴロゴロカートで運ばれる。 相席もまた楽しい。 この日は僕が1時間ちょっと食べている間に、同じテーブルで 先客、後客、後客と3回転した。 みんな物凄い勢いで食べて、 スタ…

何が起きるのかと思いきや納豆

羽田発台北行きの日本航空機は順調に出発したかに見えた。 しかし、ドアクローズ後のドアモードクロスチェックあたりから、 不穏な雲行きとなってきた。 納豆3個パック(1個は欠けて2個になっていた)が、 座席のアミアミに刺さっていた。 彼はこれから何を…

旅は道連れ世は情けないかも。

朝の通勤で、電車に駆け込んだり、 点滅や赤信号を駆け込んだらする人がいる。 あの必死さを、数分早く自宅を出ることに活かせないのか、職場でもあの必死さで働いているのか、などの疑問が湧いたりしていた。 昨年、かなり久しぶりに日中出歩く業務についた…

香港は晴天なり

本土と香港島を結ぶ海底トンネルの 香港側出口で、バスが見えるたびにカメラを構える少年たちを見かけた。 なるほど、バスマニアというのは世界でそらなりにいるのかと納得した。 鉄道には、撮り鉄、乗り鉄などの他に、 呑み鉄(酒を呑みながら鉄道の旅をす…

客が客を呼ぶ

最近は海外旅行で地球の歩き方を見ることはなくなった。 買わなくなったわけではなく、 見なくなった。 つまり、出発前には買うのだ。 この間、台北に行ったときは現地に着いてから2日目に歩き方を探した。 見つからず、航空会社へ忘れ物の申請をした直後、 …

ピカデリーサーカスは晴天なり

ロンドンに行って心揺さぶられるのは、 いわゆる名所旧跡に行った時だ。 ロンドンとアメリカやロシア、フランスとかの名所旧跡の決定的な違いは、 その名所旧跡を知った時期かもしれない。 特に、英語の教科書の影響が強いかも。 ピカデリーサーカスも中学一…

イビスでイビキ

イビスの朝は遅い。 平日は6時、土日は6時半から朝食開始だ。 でもそれを信じて土曜の朝6時半に朝食会場へ行くと、 スタッフから失笑のマトになるのは間違いない。 6時半開始の朝食は7時前開始ということを忘れずに、 早朝はイビスでイビキだな。

とりあえずビールのロンドン

ロンドンはなんだかんだ言ってパブ文化だ。 日本でパブと言うと、妖しい店を連想する場合があるけど、 こっちのパブが本家だ。 パブへ行けばとりあえずビールだ。 店でリコメンドを聞くのも良いだろうが私はそうはしない。 気をつけないと行けないのは、 当…

やっぱりみんなのイビス

ロンドンは本当に物価が高い。 地下鉄でもなんでも高い気がする。 特にホテルがひどい。 友人とイギリスへ旅行に出た時、 田舎を回ってからロンドンに戻ってくるコースだったが、 田舎は友人が手配、ロンドンは各々の手配となった。 とはいえ友人が色々リコ…

テートギャラリーはロハなんだが

ロンドンはとにかく物価が高い。 日本の1〜2割は高い感じ。 食べ物もイートインとテイクアウトで値段が違う。 テイクアウトしてテートギャラリーの階段で食べることも考えたけど、 なんだかケチ臭い気もしたし、 そんなことしてる人もいなかったのでイートイ…