#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

これは仕事です

f:id:Greenpepper:20181022082215j:plain

ひさびさに香港の某チェーン店でランチを食べた。

これは仕事です。

スーパーへ行けば店内調理の惣菜類を買ってその場で食べる。

狙いをつけた飲食店があれば通いたおす。

これが僕の仕事(のやり方)だ。

僕の勤務先は食品でも口コミサイトでも、ましてや保健所でもない。

ただただ通い、オペレーションや盛り付け内容(チェーン店だと中身は同じ)を

チェックし続ける。

単店だと、自社やクライアントの商品、サービスを使い続ける。

悪い店は本部に報告、良い店は店に礼状を出す。

最近の訪問先は単店が多い。

単店だととにかく通い倒す、

そして何もアピールせずさっさと退店する。

そのうち店員さんから、

〇〇はお持ちですか?〇〇をお使いですか?

と聞かれるようになったらクリアだ。

もちろん、これは業務の中のごく一部だけど、

傍目には羨ましがられる。

ラーメン美味しそうですね、

ハンバーグいいじゃないですか、

など。

ラーメン大好き小池さんなら別だけど、

僕自身はラーメンが毎日、それも同じ店とか勘弁だ。

写真のようなチェーン店担当の時は辛かった。

チェーン店の弁当を見るだけで吐き気がしていた。

この弁当も食べる前に味の予想はついていた。

ラーメン店はクリアしたので、次は海鮮丼になりそう、

あー、これは仕事です。

どんな仕事かというと、

主にマーケティング関係です。