#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の朝は早い

前日の土曜に元の職場関係で飲み会があった。 翌日の日曜、かなり早く目覚めたので久しぶりにその職場があった銀座へ出かけてみた。 平日の銀座は通勤路だったこともあり、通ることもあったが、 日曜の銀座なんて初めて。 意外と働いているっぽい人が、そそ…

ドーハは遠いよ(カタール航空)

カタール航空のエコノミークラスは全く問題なく過ごせた。 ただ、機内エンターテイメントのMapは変化に乏しく、退屈した。 飛べども飛べども砂漠が続く。 そして到着の直前までずーっと夜。 寝ること以外やることはないんだけど、始まったばかりの旅のワクワ…

ジョージアのお寺さんに行ったら…オヨヨヨ〜。

ジョージアにはとあるパーティへ行くためだったのだよ。 んで、その他の過ごし方については家人にも考えてもらった。 軍用道路だのお寺だの見に行きたいとのこと、現地のスペシャリストに依頼して、パーティの翌日にルンルン出発した。 片道2時間程度の気軽…

ジョージア旅行の打ち合わせはタイガーゲートで…。

話は前後するけど、ジョージア旅行の打ち合わせを虎ノ門で開催した。 著名美人ライターも同席し、おおよそジョージアとは関係のない、あんなことやそんなことの話をした。 ほぼ同世代の会だったが、僕自身がいかに子供で幼い考え方なのかを思い知らされた。 …

ありがとトビリシ…。

再三にわたり取り上げてるジョージア旅行での食事だけど、 ホテルだけは多国籍な食事が楽しめる。 オムレツ、最高! ただ、今となっては、日々のジョージア料理で2割増しくらいに感じているのかも。 しかし、世界のインフレモードに置いていかれている日本経…

ばそきややきそば…

東北某市の焼きそば屋のメニューはなかなか複雑怪奇。 そして、お願いが多い。 最初に訪問した頃がオープンしたての時期だったのかな、当時はこんなに注文ごとはなかった。 だいたい、一日に4時間しか営業してないんだから客のわがまま聞いてやれよ、と考え…

香港航空の成田旧ラウンジ…

香港航空の成田旧ラウンジはチャイナエアラインのラウンジだった。 ここは良ラウンジだった。(別ブログ参照) んで、いつものラウンジ定食。 変な巻き寿司、チーズ、ビール。 完璧。 変な巻き寿司って、写ってるの普通だよ、て思うでしょ。 味がなんだかク…

砂の女はいませんでした…。

東北某市の海岸は夏よりも冬がいい。 この海岸は、某市訪問時には必ず訪れる。 この日はコンパクトカメラしか持って行かなかった。 一眼カメラを買うか悩んでいたが、 コンパクトカメラの決定的な表現力不足を感じ、買う決心をした。 いくら撮りまくっても、…

香港航空はよかったんだよ。④

香港航空はよかったねぇ。 機内食、和食チョイスは失敗したかな。 ふつうにいただけました。 ま、兎にも角にも快適。 ワインも冷えすぎず、フルーツもフレッシュ、乗務員の笑顔もオッケー。 このままバンコクあたりまで行けたらいいんだけど、香港くらいだと…

おにいさんが小さいのではなくおばさんが大きい…

東北の某県は現代美術館が充実している。 大きい方と小さい方の2つがある。 昨年(2018年)は正月早々、小さい方へ行った。 こじんまりしているが、なかなか充実している。 屋外もなかなかで、楽しいひと時だった。 建物の作りなのか、屋内が埃っぽかったの…

隣席はローマ、ロンドン、成田経由名古屋行き…。

ロンドンからの帰りはエコだった。 特にオファーもなかったし行きのプレミアムエコノミーで広すぎて眠れなかったので、エコノミーの座席にすっぽり収まりつつ寝て帰ることにした。 幸い空いてるフライトだったので3人がけの真隣は空いていた。 ワイド機の場…

アイスを愛すがアイスには愛されてない。

会社からさほど遠くないところにアイス屋がある。 なぜアイス屋かと言うとアイスしか売ってないからだ。 厳密にはアイスクリームとシャーベットとソフトクリームを売っている。 広義でアイス屋と呼んでいいだろう。 僕はアイスクリームにもシャーベットにも…

東京駅の空いてるばしょそば。

東京駅はいつ行っても混んでる。 不慣れな人がマゴマゴしながら、不慣れじゃない人が猛スピードで、歩いていく。 当然、コンコースや八重洲地下、KITTEなどは激混みとなり、ランチもディナーも店を探す羽目になる。 が、このそば屋だけはいつでも入れる。 も…

やきそばばそきや…。

なんだかんだで、こと東北某市へは5年以上通っている。 最初に来た時に立ち寄った焼きそば屋がこれ。 着いたのがオヤツの時間くらいで、 オヤツ感覚で食べに行った。 いわゆる普通盛りを発注したが、大盛りが出てきて、晩ご飯が食べられなかったのを覚えてい…

ミイラ撮りがミイラ。

写真を始めると昔は標準レンズ(50ミリ)からということが多かった。 いわゆるキットレンズも標準レンズがついていた。 写真から遠ざかること15年ほどたった頃にあらためて写真を始めてみた。 時代はすっかりズームになっていた。 20年以上前だとズームなん…

揺れたら食うな…。

羽田発ドーハ行きの機内は偏西風が北にズレた影響で名古屋あたりから微妙に揺れ始め、半島あたりで最高潮な揺れとなった。 最初は、「あ、偏西風ね」くらいだったが、 「えー⁉︎ジェット気流に逆行してる?それもナナメに?」 という感じ。 「あ、偏西風ね」…

非行しなかったから飛行してる。

パーソナルモニターがあるときはフライト中、ひたすらMAPをオート切り替えにしている。 今回のジョージア旅行もそうした。 半島から大陸へ飛ぶあたりまでは見てても楽しかったけど、そのあとはそもそも街がないのか、記載してない(できない)のか、ひたすら…

トビリシでディナー作戦

トビリシのディナー作戦は全く失敗知らずだった。 写真はマッシュルームの裏返しにチーズが入ったやつ。 なんということはないんだけど、 心地よく洗練されていて食べ飽きない。 とにかく何を食べても美味い。 あと、ビールがこれまた美味い。 ちょっと濁っ…

アジなアジフライ定食ならぬパワーランチ定食。

初冬、東北へ出かけた。 片道500キロほど、途中豪雪地帯を通ることになり、 自家用車(風雲たぬき号)はチェーンはあるがスタッドレスタイヤの装備はなく、 今回はいつもの出張用プレマシー(タイムズレンタカー)で移動した。 ブレーキがあまり効かないこと…

したたかで華麗なカレー

昨年(2018年)4月に連合王国へ行ってきた。 連合王国の料理は不味いとの下馬評を覆すような機内食だった。 英国航空の機内食がなんでカレー?と思ったがインドは英連邦の中核をなす国だった。 普段地図で見る連合王国はあの島国だけだけど、 それはイギリス…

帰りもガラガラ…。(カタール航空)

あ、前後するけど帰りのドーハ、羽田もガラガラだった。 機内食は普通。 ただ、全部ハラルなので、パンチがないというか優しい味。 あと豚はないので鶏ね。 とりあえず、ビールとオレンジを割ってカクテルを楽しむところから開始。 中はこんな感じ。 これ、…

ヒンカリ(小籠包)をマクロ(接写)で

ジョージア(アトランタがない方)はめちゃくちゃ食事がうまかった。 これは間違いない。 ヒンカリ、最高!! ジョージア料理、最高!!! 問題は他に選択肢があまりないということ。 つまり、ひたすらジョージア料理を食べることになる。 インチキ寿司屋だ…

乗り継ぎは控えめに。(カタール航空)

ジョージアの首都トビリシには日本から直行便がない。 乗り継ぎの選択肢は色々あるのだけど、 行きと戻り、乗り継ぎの待ち時間など勘案してドーハ経由のカタール航空にした。 行きの乗り継ぎ時間は2時間もなかったんだけど、その上に到着が遅れて、 ゲート前…

ディナー作戦を決行…。

初冬に東北の某県へクルマで出かけた。 海沿いの某市は居酒屋、料理屋が発達している。 この店も訪問時には必ず立ち寄る。 とにかく、ハシゴは必須だ。 酒の品揃え、器のセンス、味付けはもちろんいいのだが、 包丁の入れ方が秀逸なのだ。 レンタカーで峠越…

香港航空はなかなか良かった③

香港航空のビジネスクラスは良かった。 これ、お金払う価値はあると思う。 機内食、コースでサーブされる。 某ファイブスターエアラインのようにトレーで一括ということはない。 フルーツがフレッシュ(これ大事) 和食をチョイスしたのはどうだったかな、と…

芋づるカメラ

カメラをね買ったんです。 周りにグダグダ相談しながら。 以前は、リコーGR2という機種だったんなけど。 これね。 RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZVWI3VA/ref=cm_sw_r_cp_…

難儀な難儀…

年末は軽く手術した。 ま、検査のついでに何かあれば取る、という内容だったので、現時点では大きな問題ではない。 これから色んな病魔が襲ってくるのだな、と実感しただけ。 変な思い込み、迷信に気をつけて行くだけ。 医者は、節制とかストレスとか関係な…

ジョージア行くには羽田が遠いよね

ま、そんなわけで何回か諦めかけたジョージアへ行ってきたんだけど、 なんというか、羽田までがどうにも遠いよね。 あれ、なんとかならんのかなぁ。 今回は勤務先(港区)から的士で浜松町駅に出て、モノレールというルートをあらかじめ設定してた。 んが、…

香港航空の成田ラウンジだわな

香港航空の成田空港でのラウンジはチャイナエアラインのラウンジ。 ブログとか読むとあまり良いことは書いてないが、僕にはそんなに悪い印象ではなかった。 僕的に良かったポイント ・空いてる ・静か ・チーズ、ビール、変な巻き寿司がある ・新聞がある 悪…

しかし、サクララウンジの手まり寿司は。

サクララウンジの手まり寿司、上に載ってるサカナの味がしなかった。 ニオイもなかった。 これなんなんだろ。 ひょっとして冷凍食品かな。 すごく気になる。 ごはんの味はしたので、これとキャンデーチーズ(アンパンチーズみたいなやつね)とビール4.5杯と…