#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

ジョージア行くには羽田が遠いよね

f:id:Greenpepper:20181224102017j:plain

ま、そんなわけで何回か諦めかけたジョージアへ行ってきたんだけど、

なんというか、羽田までがどうにも遠いよね。

あれ、なんとかならんのかなぁ。

今回は勤務先(港区)から的士で浜松町駅に出て、モノレールというルートをあらかじめ設定してた。

んが、空港のチェックインカウンターが3時間前にしか開かないことがわかり(別ブログ参照)、浜松町までのんびり電車で行くことにした。

地下鉄ー山手線ーモノレール、な感じ。

地下鉄は乗り降りで階段、山手線は辛うじてエスカレータあり、モノレールもエスカレータあり。

地下鉄はなかなかトラベラーには優しくないね。

山手線も浜松町の導線、もうちょっと考えた方が良いよ。

まぁ、昔のように乗り継ぎで改札を出入りしなくなったのは良いかもだけど、

以前は一方通行だったのが、逆流もできるようになってなんだかカオス。

これね。

https://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_2018013102.pdf

モノレールも車両により混み具合が違う。

僕は行きも帰りも羽田寄り車両にしてる。

たいがい座れる。

で着席位置は運転席とは反対側のタイヤ上。

ここ、乗り心地が悪いからか振り落とされるイメージがあるからか、座れる。

おススメはロングシート

ロングシートだと、シートが一段高い上に通常だと窓を背にするのが、窓に向かって座るので、東京のベイエリア風景(夜景)とか、空港が近づくと滑走路や駐機場が見える。

そんなこんなで、

港区から「たったの」1時間弱で国際線ターミナルに着いた。

体感は2時間くらいの旅だ。