#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

香港地下鉄は優秀

f:id:Greenpepper:20190324153148j:plain

香港の地下鉄駅には時刻表の掲出がない。

始発と最終は決まっているが、

それ以外は電光掲示板に表示される次の電車まであと何分、の表示のみが頼りだ。

車両はシーメンスボンバルディアのものばかりで、

日本メーカーのものは見たことがない。(実際には走っているかもだが)

この香港の地下鉄、路線拡大を続けている。

ここ数年は訪問の度に新線が開通している感じだ。

新線では自動運転も始まっている。

日本でも新交通(タイヤで走るやつ)は無人運転があるが、

鉄道(線路を走るやつ)では無人運転はない。

香港の地下鉄は運行システムを海外に輸出しているそうだ。

ハード(車両や線路)ではなく、ソフト(信号など運行管理)だと、

一度導入してしまうと、なかなか切り替えは難しいだろう。

したたかとうか賢いというか・・・。

まあ、時刻表がないのだから遅れもないので、

「遅れまして申し訳ありません」

的な話はないのだ。

日本でも、

「概ね時刻通りに運行」

という、遅れていないんだか、ちょっとは遅れているんだか、基準が曖昧なことを言わず、

山手線や銀座線あたりなら、時刻表なくしても不都合はないと思うのだけれど。

いずれにせよ、乗客へのストレスを最小限にする香港の地下鉄は優秀。