#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

安定のサクララウンジ。

何度かキャンセルになりかけたジョージア旅行だけど、 無事出発することになった。 行きも帰りも夜便で食事はあまり期待できず、いつものサクララウンジで軽食と軽めにビールをいただく。 夜行のヒースロー行きの影響を受けるかと思ったけど、ガラガラだった…

いよいよ今年も終わる…。

増上寺は相変わらずだ。 なんだかんだで俗っぽい感じがする。 真面目とか不真面目とか決める権利はないけど、全体的に不真面目な感じがする。 いつもは通り過ぎるだけだけど、たまに寄りたくなる。 そしてだいたいは後悔する。 浮かれ気分というか、おおよそ…

なか卯の親子丼は好物…。

かつて某カリスマソムリエがアツ推ししてたけど、なか卯の親子丼は間違えなくうまい。 毎日、毎週食べたいわけではないが、たまーに食べたくなる。 だしの味、ひょろっとした鶏肉、しょわしょわのたまご、汁がしみたご飯。 絶妙なハーモニーだ。 なか卯の親…

香港航空はなんやかんやで①

某画伯の誕生日会があり香港に行くことになった。 初めて香港航空でチケットを取った。 カウンターがターミナルの外の方にあったりして驚いたけど、基本的なオペレーションは普通だった。 (今は移転済み) カウンターでアップグレードのオファーがあり乗っ…

スカイライナーがなんと言っても

成田へはスカイライナーを使うことが多い。 行きも帰りも。 本来ならJR成田エクスプレスの方が便利なんだけど、 出発便が午前の関係もあり、事故のリスクなど勘案しパスしてる。 帰りはスカイライナーの時間がよほど離れてない限り、やはり成田エクスプレス…

シンガポール寿司屋…

何年かまえ、仕事で干されまくりシンガポールへ飛んでったことがある。 困った時に話を聞いてもらう人が住んでいるのだ。 彼の笑顔を見るとなんとかなりそうな気分になる。 その彼に教えてもらい立ち寄った寿司屋に数年ぶりに行ってみた。 少し前に閉店して…

遠くない山に陽が落ちて…。

先輩との旅行は苦行というにふさわしい。 同県内というか同エリアの移動なのに、途中給油が必要なほど、移動(私の運転)するし、 朝から日暮れまで行脚が続く。 この日もひたすら撮影だった。 一日が終わり食事となるのだが、彼はあまりグルメではない。 レ…

注文は前菜から

一人ならなるべくコース料理を頼むようにしている。 なにかを選ぶということに神経を使うのが嫌だからだ。 その日に着る服、履く靴も基本はローテーションだし、空港で食べるものもだいたい決まっている。 善悪、可否、右左、上下、物事を決めるのは億劫だ。…

避寒地の夜。

避寒地の夜はそれなりに寒い。 もちろん、東京よりは寒くないが、苦労して走りこんでくるほどかどうかは毎回疑問だ。 それでも二年に一回は避寒地へ行く。 避暑地には行かない、これが不思議と。 昨年行ったので、 今年は避寒地の出番はなさそうだ。

ミッフィはお気に入りだった。

大学の2年か3年の時にこれを近鉄百貨店で見つけた。 大好きなミッフィのスーツケース。 一人前にハンガーが2つも付いていた。 大学卒業後、実家に置いてあり家族が使ったりし途中ブランクもあったけど、 新婚旅行まで10年以上使った。 TSAロック未対応で使う…

プリンス。

プリンスホテルはどこもかしこも薄暗い印象だ。 品川も高輪もニセコも。 もうニセコはないが。 ホテルというのは夜中でも静かに煌々と灯りが灯っているイメージだが、 プリンスホテルに限ってはそうではない。 まるで幽霊屋敷のようだ。 薄暗いが気味悪さは…

東京タワーと観光客。

東京タワー周辺は寺だらけだ。 最近でこそ、新しいホテルができたりしているが、基本はひっそりとした感じの場所だ。 天気が良ければ近道なので東京タワーの横をすり抜ける。 相変わらず観光客で盛況だ。 東京タワーもそれを見越してか、照明をコロコロ変え…

下り坂はブレーキに注意だ。

世の中すっかり下り坂な雰囲気だ。 勝手にネガティブなのかもわからない。 この下り坂は以前事故があったけど、ドライバーの席(右ハンドル)だとまずは確認できない位置に注意書きがある。 そして、誰が見てもわかる事実(下り坂)の方が注意したいこと(ブ…

仕事は終わらず…

夜、帰宅するときに通るビルはいつも明るい。 そんなに早い時間に帰っているつもりはないけど、 このビルは、罪悪感を覚えるほど明るい。 一体何の仕事をしているのか気になるが、テナント名まで確認しようとは思わない。 お疲れ様です。

食べもの写真は苦手…。

学生時代は商業写真を目指していた。 いわゆるブツ撮りというのが好きだった。 しかし、食べもの写真は苦手でしかない。 なんとも勘どころを掴めない。 要するに美味そうに撮れないのだ。 写真はマズイが料理を美味く食べるのは得意だ。 今日もいただきます。

信号待ち街…。

学生時代から横断歩道は好きな被写体だ。 なにかを妨げることはできないが、やんわりと誘導はしている。 そのルールを守る人、もの、守らない人、もの。 黒白のコントラストとともにいつも気になる存在だ。

哀しいご馳走…。

寂しいご馳走が続いた。 なにをどうしても寂しいのは寂しい。 そうは言っても、うまいものはうまい。 何事も一期一会、 うまいものをうまうま食べられることと、 それを維持できるようにがんばろう。

さみだれ羽田…。

羽田だと第1ターミナルが好きだ。 機内の窓から飛行機や働くクルマたちを見るのは楽しい。 その窓にカメラを向けると、肉眼では意識しない「汚れ?」「キズ?」が見えてくる。 なんのキズなのかわからないけど、 まあこれ、飛行機のシワじゃないかと思った。

交差点夜。

この交差点は憂鬱だ。 改札口の前に覆面の自称学生がいたり、変にロックかぶれな若者がいたりする。 タイミングの問題か最近は見ないが。 自称学生氏にはよく視線を合わせようとした。 商談の時にも使った。 一回に何時間も使う割にクロージングさせてくれな…

立ち退き駐車。

近隣での取り壊し、新築が続く。 ただ、最近は新築に売れ残りが出たり、取り壊し後、なかなか工事が始まらないことが増えた。 高級車が停まっていた駐車場も閑古鳥かと思いきや立ち退きだった。 でも、なにも始まらず、空車な状況が続く。 社会人何度目かの…

宴のあと…。

とにかくイベントの多い街だ。 毎週末何かやってる。 ただ、登場人物は似たり寄ったりというか、同じ。 いっぺんにまとめられないのか、とも思うが、毎回盛り上がる。 来ない人は来ない。 仕事やプライベートや色々あるのだろう。 イベントが終わると長っ尻…

行き止まりと人生。

日本のバリケード(フェンス)はぶつかってもそんなにひどいことにならない。 この先は行けませんよ、というアピールがメイン。 海外だとこれがコンクリートだったりするから、クルマだと確実に壊れる。 この先は覚悟を、この先は気にしなくていいでしょ。 …

通勤路は寂しいものだが…。

会社からの帰路は晴れていれば地下鉄を使わずにE電駅まで歩く。 夜道、寺の横を通る。 本来であれば寂しい通りなのだけど、外国人観光客がたくさんいて、むしろ騒がしい。 スタスタと歩きながら、色々物思いにふける。 1日が終わったという高揚感もない。

ええ、売れる営業ではないです…。

面接とかしてると、仕事ができますとか売れますとかアピールする人がいる。 仕事ができるは人それぞれだから聞き流すようにしてるし、相手も察してかあまりアピールしなくなる。 始末に負えないのは、営業できますアピールだ。 なんでも売れるとかいう。 な…

うどんじゃないですかい…。

スカイマークに初めて乗ったのは大学生のとき、伊丹〜新千歳だった。 機種は767で本当に狭苦しい機内だった。(アシアナの中古じゃない方) 装置を使う事業には憧れる。 最初に入った企業も装置産業だった。 工場はまだあるけども会社はもうない。 ビール、…

解釈の問題…。

結局は世の中解釈の問題だと考えているというか解釈するようにしてる。 よくわからないこともよくわからないこととして解釈してしまえば楽だ。 仕事の要素が少しでも絡むと本当に面倒な客にも担当者にもなるけど、 それとて、解釈を求めるための活動と割り切…

忘年会とは…。

昔から人前で食事をするのは苦手だ。 これは昔からそうだ。 周りが気になってしょうがない。 機内で納豆を食べる人や、ジャイアンツ戦のチケットをねだるために接待をしている人や、もう気になり出したら仕方ない。 そうは言いつつも、イッパシの社会人だっ…

旅は道連れ世は苦しゅうない…。

師走な感じな日々だけど、なんだらかんだら旅行など入れていたりする。 11月は帰省、東北旅行 12月は海外旅行、国内買い物旅行 年末進行とかあった時は12月の後半なんてほとんど開店休業状態だったけど、 なんだか収まりが悪かったり、忘年会とかがガンガン…

社是社訓の類いは実現しないことに…。

社是社訓の類いって、本当に要注意。 いっとき、クレドとかも流行ったけど、 あれらって基本は組織の願望なので、現状は実現されてないことが多い。 「質実剛健」浪費体質で無駄が多い 「公明正大」不公平でえこひいきしてる 「奮闘努力」誰もがんばってない…

気づいたら師走…。

毎年のことだけど、師走だ。 気づいたら師走だ。 年末進行とか、年内前倒し納期とか関係ない仕事に変わってから大分時間が経った。 年末進行とかだと10月の上旬には始まっていたから、嫌でも思い知らされたけど、そういう強制力がないと、 なんとなく師走な…