#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

社是社訓の類いは実現しないことに…。

f:id:Greenpepper:20181118112525j:plain

社是社訓の類いって、本当に要注意。

いっとき、クレドとかも流行ったけど、

あれらって基本は組織の願望なので、現状は実現されてないことが多い。

質実剛健」浪費体質で無駄が多い

「公明正大」不公平でえこひいきしてる

「奮闘努力」誰もがんばってない

法令遵守」売上のためならなんでもする

あくまでも目標だから。

実現していないことを非難するなんてナンセンス。

目標を実現するためにがんばっているのであって、実現していないことを非難する方がお門違い。

でも、社是社訓を確認してからアポに行くのはなかなか楽しい。

会社訪問の密かな楽しみ…。