#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

携帯電話あれこれ

f:id:Greenpepper:20190923140044j:plain

初めて携帯電話を持ったのは二十歳になってからだ。

親に何度も頼んだが持たせてもらえず、運転免許を取得しそれを身分証にした。

最初の携帯は、ジェイホン関西でノキアのものだった。

カメラは付いていない、メールは64文字までだった。

通話料が高く、途中、ケイ・オプティコム安心だフォンなども併用していた。

あれからほぼ20年経った。

携帯を何台乗り継いだだろう。

夏の大掃除の際に古い携帯電話がクロゼットから出てきた。

モノによっては電池が膨らんでいて危険な状況だった。

外装に変化がなくても電源が入らないものがほとんどだった。

思い出のある端末たちだったがこれ以上持っていても危ないだけなので、

業者に出して処分してしまった。

今使っているのはiPhoneSEだ。

元々は2年ほど前に香港で購入したものだったが壊れてしまい、

AppleCareで新しいものが届いた。

あと2年はSEを使えそうな感じではある。

とりあえず小さいのが気に入っている。

だが、高機能であるゆえついつい携帯を覗いてしまったりする。

最近はツイッターフェイスブックをアンインストールしたりしている。

ツイッターでしか繋がっていない人と連絡を取るときはいちいちPCを開いたりしている。

便利な電話機のはずだが、仕事や趣味に影響を与えているような気がしてきた。

この週末、携帯をデスクに置きっぱなしで過ごしてみた。

気がついたら雑誌と本を2冊ずつ消化できた。

出かけて行って、こんなことがあったよ~、今日暇な人いる~?、などのときは便利だけど、ちょっと見直してみようと思った。

でも、噂が出ては消えるiPhoneSE2が出たら間違えなく買うと思う。