#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

全力で働かない革命(アリとキリギリスから)

f:id:Greenpepper:20181224101939j:plain

働き方革命とか、氷河期世代救済とか、

あまり票にならなさそうな話題が政治から出ているような気がする。

道路、整備新幹線、教育無償化など、もっと他にありそうだが。

ま、そんなことは関係なく、

個人的には「働かない革命」というキーワードに最近興味を持っている。

ベーシックインカムがどうとか、そういう話ではなく、

あまりにも働くことにあくせくしているような気がする。

「アリとキリギリス」という童話がある。

一見アリが良さそうに見えるが、

人生(キリ生?)が充実しているのはキリギリスではないか。

私は高校あたりから、家族にキリギリス宣言をしている。

アリにはアリの人生(アリ生?)があるだろうが、

キリギリス的な人生を謳歌したいといつも思っている。

しかし、刷り込まれた習性なのか、

働きアリ的に働いてしまう。。。