#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

さむはふゆい…。

f:id:Greenpepper:20181113152430j:plain

雪が降らない場所に住んでいると、雪が珍しい。

「積もれ積もれ〜」と声に出したりする。

雪が多い場所に住んでいる人は、雪なんてとんでもない、と思ってる。

スキー場とかはなかなか条件が揃わないとできないし、第一、雪が多くて閉ざされたら誰も行けない。

雪は本当に迷惑。

でも、雪解け水が春になると恵みをもたらす、とか思っても、鉛色の空と除雪と除雪剤で汚れきった街をみると、そんな呑気なことも言えない。

雪と寒さ以外に何もないと思われがちな街だと貸切状態で街を楽しめる。

どの街がどう素晴らしいかはとても言えない。

冬は寒い、街と人は暖かい。