#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

飛んで羽田のプロジェクトX…。

f:id:Greenpepper:20181118112938j:plain

アマゾンプライムNHKプロジェクトXをみた。

国鉄の切符発券システム「マルス」の開発の回だった。

プロジェクトXてだいたい赤字案件が多いけど、「マルス」も大概だな。

航空券の手配も昔はひどかったけど、

ここ数年でどんなど田舎空港でもネットで取れるようになった。

ほんと、学生時代はチケット取りに行くっていうと本当に事務所まで取りに行ったりした。

最近の航空券はめちゃくちゃ簡単に取れる。

週末に発券する習慣がついてから勢いが増すばかり。

それにひきかえ国内鉄道切符は全く取らなくなった。

みどりの窓口に行かないとどうにもならない。

えきねっとJR東日本管轄だけだし。

分割民営化しちゃってるから「マルス」全面入れ替えなんて無理だろうし。

国内移動は飛行機かクルマになっちゃった。