#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

正しいクレームの入れ方その1

f:id:Greenpepper:20181022081605j:plain

お店や乗り物などで充分ではない、間違ったサービスを受け、

それが我慢の限界を超えることってよくあるよね。

やりがちな間違えは、その場で店員さんを呼んだら責任者を出せ!とか言って、担当者を呼びつけて苦情を言うパターン。

あれはやめた方がいいですね。

場合によっては警察を呼ばれてしまいます。

正しいクレームの入れ方には

まず心を落ち着かせるために深呼吸すること。

そして、大人しくお金を払って退店、もしくは降機する。

それでも、クレームを入れたいか入れたくないかを考えること。

嫌な店なら二度と行かなければ良いだけだし、嫌な航空会社なら二度とならなければ良いこと。

それでも怒りが収まらなかったら、

一晩考えること。

それでも怒りが収まらなかったら、

うん、クレームを入れよう。

(つづく)