お店や乗り物などで充分ではない、間違ったサービスを受け、
それが我慢の限界を超えることってよくあるよね。
やりがちな間違えは、その場で店員さんを呼んだら責任者を出せ!とか言って、担当者を呼びつけて苦情を言うパターン。
あれはやめた方がいいですね。
場合によっては警察を呼ばれてしまいます。
正しいクレームの入れ方には
まず心を落ち着かせるために深呼吸すること。
そして、大人しくお金を払って退店、もしくは降機する。
それでも、クレームを入れたいか入れたくないかを考えること。
嫌な店なら二度と行かなければ良いだけだし、嫌な航空会社なら二度とならなければ良いこと。
それでも怒りが収まらなかったら、
一晩考えること。
それでも怒りが収まらなかったら、
うん、クレームを入れよう。
(つづく)