#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

好きな寿司屋 (※ #写真と本文は関係ありません)

f:id:Greenpepper:20190622064616j:plain

これはなかなか難しい問題だ。

身体に合うスーツというのは金さえ出せば、手に入れることができる。

そういえば、何年か前、フルオーダーのスーツを香港滞在中の3日間で作ったことがある。

3日で採寸して後日着荷ではなく、1日目に採寸し、2日目で仮縫い確認し、3日目に納品だった。

このスーツ、作った時(夏前)のサイズだったが、秋冬物だったので秋に来たら夏痩せのためブカブカだった。

あ、スーツの話は置いといて。

身体に合う寿司屋を探すのは本当に至難の技だ。

居酒屋本というのがあるのと同じように、

寿司屋本もあれば、居酒屋放浪番組同様、寿司屋巡り番組なんかもあるのだが、

私は、居酒屋放浪や居酒屋探訪のように、寿司屋関連のコンテンツに共感は覚えない。

人間が手で握ったものを、(場合によっては)それを手づかみで食べる。

居酒屋や他のジャンルの料理店と比べると許容範囲(ラチチュード)が狭いのかもしれない。

そして、一度合う店を見つけても、その店がいつまでも合う店とは限らないのも困りものだ。

店の人もこちらも年齢や健康(また経済)状態など常に変化しており、

「合う店」というのは変化していく。

私自身、ここ10年の間に、3軒渡り歩いているし、新規(のみ)訪問で4、5軒は行っている。

10年で3軒目の今、好きな寿司屋は、色々なサービスが控えめで落ち着いていて好きだ。

また、料金も今の私にとっては良心的だ。

今、好きな寿司屋も、いずれ、前は好きだった寿司屋、になっていくんだろうな。

好きな寿司屋、尽きない。