#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

植物はひとりで生きていけない。。。

f:id:Greenpepper:20181224101901j:plain

 

通勤路の植物は大きく分けると2種類のものがある。

まず「公式」に植えられたもの、そして「非公式」に植えられたものだ。

「公式」のもののほとんどと「非公式」の一部は放っておいても育っている。

もちろん、剪定などは入るのだろうけど。

そして「非公式」の多くは1日でも放っておくと枯れる類のものだ。

この「非公式+構ってちゃん」の中に、時々例外があり、

構っている間にたくましく育ってしまい、手に負えなくなってしまうものがある。

「公式」の街路樹を駆逐し、我が物顔風に陣取っているヤシの木もどきを見ると、

なんだか笑ってしまう。

ただ、「公式」を駆逐してしまった以上は「仇討ち」に遭うこととなる。

いわゆる、伐採というやつだ。

一応、行政が行う事業なので、あらかじめ心当たりがある人は引き取れ的な、告知というか伐採予告がなされる。

もちろんというか当然の成り行きだけど、

「はいはい、僕が植えました、家に引き取ります」なんて申し出る人は出てこないわけで

伐採が行われる。

植物は勝手に大きくなったわけではないのに、そういう場面でに出くわすと、切ない・・・。