#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

旅行好きの楽しみ

f:id:Greenpepper:20200325090904j:plain

私は基本的に旅行が好きだ。

基本的と言うよりは、原則、に近い。

原則、旅行が好きだとも言える。

原則があれば、例外がある。

例外的に嫌いなことがある。

それは、旅行を実施することだ。

旅行は好きだが、旅行に行くことはあまり好きではない。

全く矛盾するがそうなのだ。

旅行に出かけると、空港あたりについた頃にはもう後悔が始まっている。

あ〜なんで旅なんかに出たんだろう。。。

そんな感情だ。

飛行機に乗ると少しだけ、気分は落ち着くが、やはり、あ〜あ今頃家にいたらなあ〜、

と思う。

目的地に到着し、ホテルに落ちつくと、

疲れがどっと出て、とりあえず寝る。

現地で友人に会う、予定外の出会いなどあるとそれなりに楽しいのだが、

やはり、後悔はつきまとう。

この気分は帰宅しベッドに横になるまで続く。

だが、不思議なことに帰宅翌日には次の旅行先をどうするか考えている。

私の旅行好きは旅行を計画することが好きなのだ。

旅行に行くことではない。

旅行中、憂鬱な気分をすることもわかっているのだが、

やはりついつい出かけてしまう。

なら、計画だけすれば良さそうな物だが、懲りずにまた旅行に出かける。

そう、計画は計画でも実行の伴う計画でなければ燃えないのだ。

これが、旅行好きである私の旅行の楽しみ方だ。