#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

出張族を引退したのはマイルよりも命のため。

f:id:Greenpepper:20190709152908j:plain

以前は猛烈な出張族だった。

それも、国内線のみで。

ある部門へ配属の年、約半年でANAプラチナを取得した。

ある会社に入社した時は、約半年でJGCプレミアを取得した。

ANAプラチナの時は、比較的スイスイポイントが貯まる法人チケットだったので、

年末に腰痛で歩けなくなる程度で済んだ。

JGCプレミアの時は、特割や株主優待など「効率」の悪いチケットだったが、

獲得できた。

ANAプラチナの時の2倍近く乗ったのではないだろうか。

このときはさすがに身体に来た。

腰というよりは、内臓が痛い感じを受けた。

たまーに国際線とか乗るとちょっとはいいこともあったが、

それと引き換えに社用で乗る飛行機では辛い思い出が多い。

台風、広島空港タッチアンドゴー、羽田ゴーアラウンドは何回あっただろう、

救命胴衣がないこともあったし、小松で雷に打たれたこともあった。

まあ、そんなことが続いたのと、SFCJGCも確保できたことがあり、

積極的に出張族を引退することにした。

昔、銀行でお金を借りるときに、

青椒肉絲さんは出張族だからローンくんどいた方がいいですよ」

と言われたので、

「え?なんでですか?」

と聞いたら、

「だってぇ〜、他の人よりも死ぬ確率10倍はありますよ。ローン組んどいて死んだら得でしょ〜(笑)」

とのこと。

これ言われた時は、まだANAプラチナもなかったし、新幹線の線路も歩いていなかったので、

この人、しょうもない冗談言うな、と思っていた。

しかし、数年が経ち、この人が言っていたことが身に沁みるようになった。

それでも、機内やホテルでのチヤホヤはそれなりに楽しく、

なかなか足を洗えなかったけど、

新幹線の線路歩きや、救命胴衣がない、など経験し、

マイルよりも命が大事と思うようになった。

最近、仕事では関東近県にしか出かけない

出張族を引退したのはマイルよりも命のため。