#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

最近の主に購読用(退屈な読み物)

f:id:Greenpepper:20200808185236j:plain


今年は年明けからコロナで落ち着かない日々が続いている。

元々、滞りがちだったブログも完全にストップ。

変なつぶやきやリプライが続いたかと思えば、写真をアップしてみたりしている。

リアルの青椒肉絲は何をしているかというと、もちろん働いている。

サラリーマンとして。

 

<だいたいの時間割>

朝、起床

寝床でスマホを開き、電子版の新聞とニュースメディアをチェック。

読み終わると渋々起きだし、朝のコーヒーをいただく。

自粛生活後に増えた体重を減らすべく、仕事部屋という名の倉庫で映画を観ながらステッパーを約40分踏む。

シャワー後、業務開始。

Webで朝礼に出席。数件のアポイント(ほとんどがWebだが時々外にも出かける)

夕方、メンバーと進捗確認のWebミーティング。

夜、日報を作成し終業。

 

ここ1ヶ月ほどでようやく、こんな形に落ち着いた。

土日もなんだかんだPCの前に座っていることが多い。ゴールデンウィークは全部仕事していた。

元の暮らしに触れることがなくなっている。

こんな暮らしに変化する過程は以下のような流れだ。

 

元は、出張族だったので、友人たちの助けを借りながら飛行機やホテルのポイントやステータスを貯める暮らしをしていた。

出張族を引退したあと、

ここ数年、マイル集めは家族に任せて、そのマイルや優待券で旅行する日々が続いていた。

数ヶ月先の週末をあらかじめ押さえて、旅行に出ていた。

仕事そっちのけではないが、旅行のために働いていたとは思う。

 

毎年年末には手帳に毎月の旅行先を書いていた。

そのサイクルが今年、プツリと切れてしまった。

会社にすら行かなくなった。

正直、最初は2、3ヶ月で終息するとタカを括っていた。

しかし、収まるどころか拡大すらしている。

3月あたりに、ある食事会でフォロアーの人が

「このまま5月になると潰れる会社や自殺する人が増えると思う」

と話していた。

この時はまだ、話を三割引くらいで聞いていた。

でもその後、4月にオリンピックが中止になったあたりから、

その言葉がアタマから離れなくなった。

仕事は緊急事態発令前から在宅に切り替えた。

緊急事態解除後、週1日の出社日を設けたが、会社がテレワーク+フリーアドレスを導入したタイミングで、週半日出社宣言をした。

在宅勤務のはじめ頃はリビングで行なっていたが、家族も在宅勤務となり、私は客間という名の物置に「職場」を移した。

職場のデスクは、サイドテーブルとソファーベッドだった。

在宅の最初頃は、仮暮らしだしすぐに終わると思っていたから、たいした仕事もせずに、ほぼ開店休業状態だった。

様子が変わり始めたのは4月下旬、大型連休前あたりからだ。

急に仕事の引き合いが増え、Web会議での商談がどんどん入り始めた。

毎週の商談数を見ているが、在宅開始直後と比べると3~5倍程度の商談が入り、

受注も決まり始めた。

そうなるとソファー+サイドテーブルでは資料作成もままならず、腰も痛くなってきた。

物置に急遽、折りたたみテーブルとリビングチェアを設営し、急ごしらえの仕事デスクを準備し対応することにした。

これが連休中頃の状況かな。

でもこの時は会社にデスクがあり27インチのディスプレーや座り心地のいい椅子もそのままだった。

そんなこんなで、緊急事態は解除されたものの、受注件数だけでいうと会社始まって以来の結果が出ていた。

6月中旬の感染者数が落ち着いている時期だったが、会社はテレワークを選択制で導入した。これに早々乗って、会社から一切の私物を引き上げ、座り心地の良い椅子も広いデスクも会社に返却した。

7月には先に書いたようなルーティン生活が定着した。

増えた体重の6割は減らした。

まだまだ続くのか、もう戻れないだけなのか、とにかく、毎朝映画観ながら運動し、仕事を進めている。