#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

旅行の愉しみ

f:id:Greenpepper:20191218190719j:plain

旅行なんてつまらない。

これが正直な気持ちだ。

旅行は計画と予約、発券までは楽しい。

そこから先は、結構、惰性な感じだ。

現地での食事や、人々とのふれ合いとか、

まあ、一応あるんだけど、そういうのも、結構めんどくさい。

そんななかで、香港は別格に楽しい旅行先だった。

何があるでもないんだけど、

ビール、料理、ほどほどきっちりしたホテル、勤勉な人々、

英国の残り香、そんなところか。

なんだかんだ用事というか言い訳を重ね、香港へは1年に2回は行った。

そんな香港も今は大変な状況だ。

正月にビジネスクラスで行ったのが今年、最初で最後の香港になってしまった。

来年は香港に行けるだろうか。

香港については、予約や発券以前に、計画を立てようという気が起こらない。

旅行の愉しみも今の香港の前では無力だ。