#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

最高のレストランとは。

f:id:Greenpepper:20190707185609j:plain

最高のレストランとは。

料理の味はもちろんだが、酒の品揃え、店内の雰囲気作り、などなどか。

同じくらい大切なのは「人」だろう。

これは、レストランのスタッフが当てはまるのだけど、

同じくらい大切なのが偶然隣り合わせた客だ。

フランス料理店での楽しく誕生日会の横で、患者がどうした、取り立てがどうの、議員に叩かれた、などを大きな声でやられるとゲンナリしてしまう。

しかし、これが居酒屋だったらどうだろう。

横でケーキにろうそくなんてゲンナリするかも、だ。(あくまで、かも)

では、最高のレストランとは?

自分自身がリラックスし、ストレスなく、うまい酒、うまい肴を楽しめる場所だろう。

ん?

もちろん、自宅は最高のレストランのひとつだろう。

しかし、料理を作ったり、後片付けがあることを考えると、

自宅はレストランとしてはノーカウントか。

まずは、リラックスでき、他人にさほど迷惑をかけずに過ごせる場所と定義しようか。

最高のレストランとは、難しい。