#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

金沢21世紀美術館のつづき

f:id:Greenpepper:20201212091829j:plain

プールを堪能した私たちは、PHSにより作動するお姉さんに呼ばれる前にプールの底を辞去した。

その後、プールの上に廻り上から覗いてみた。

上からだと、さほどのプール感はなかったが、アベックやインスタグラマーを遠目にDisりながら楽しむことができた。

プール後、引き続き常設展を楽しんだ。

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1784

なかなかの圧巻で、どの展示にも度肝を抜かれた。

f:id:Greenpepper:20201212092056j:plain

常設をみっちり1時間ほど観て、

企画展へ足を進めた。

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1782

企画展の入り口でお姉さんに「20時で終了です」と言われた。

え?21時閉館じゃないんですか?

展示は20時までで閉館は21時ということだった。

なんと、メインの企画展を10分で観なければいけない。

私たちは、回転寿司なみの高速歩きで企画展を観た。

展示内容はおどろおどろしい内容で、夜寝ていたら夢に出てきそうな内容だった。

展示時間終了後にミュージアムショップを軽く冷やかし、野外展示で遊んで21世紀美術館を後にした。

この展示、翌朝に再訪したH氏によると、昼間は印象が違った、ということであった。

そんなこんなで、ほぼ静寂の金沢21世紀美術館を楽しむことができた。

T氏、H氏には感謝しかない。ありがとう。

その後、夕食をとることになった。

特になにも決めていなかったが、私の同僚が勧めた店を冷やかしつつ、そこでおさまるかどうかは成り行きということになった。

美術館から片町の方へ向かって歩を進めた。

途中、市役所の横を通ったが、非常に重厚感のある昭和な建物で、あらためてこの街の富を感じた。

駐車場のアプローチに趣を感じた。翌日、写真に押さえてみた。

市役所を通過後、飲み屋街に入った、感染者が増加中のニュースがあったからか通りも通りから見える店々も閑散としていた。

我々が目指したハイボールバーは2階で、通りからはその様子を窺い知ることができなかった。

私は青椒肉絲なのに、

「オモコー突撃」

とT氏からの指示があったので、私は後部下半身をT氏に突かれながら、階段を駆け上がり、店の扉を開けた。(つづく、じゃないかな)

f:id:Greenpepper:20201212092312j:plain