#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

温野菜と牛角グループの労働環境問題について

f:id:Greenpepper:20181118112800j:plain

牛角グループといえば、焼肉店で一世を風靡したが

BSE騒動で一挙に業績が傾き、

温野菜というしゃぶしゃぶ店で起死回生を図ったことを思い出す。

私は牛角へはほとんど行かないが、温野菜は何ヶ月かに1回は行く。

以前なら、

従来の焼肉店よりもリーズナブルにサービスを提供するため、

限られたスタッフで店舗が運営されていた。

これは温野菜もそう。

年がら年中忙しく、ベンチャー企業独特のノリと勢いで現場が回っていた。

BSEなど外的要因に巻き込まれつつも、その危機を乗り越えようといういう姿勢は

好感すら持てた。

今なら完全ブラック職場だろう。

で、そのブラック職場の副産物が

職場恋愛だ。

もう、明らかに付き合っているだろ、好意あるだろ、的な感じが厨房やビールサーバーあたりを眺めていると起きていた。

単店の店でもそういうことは時々見かけるが、

牛角、温野菜のそれは、チームワークに好影響を与えているという点で

いつも驚いていた。

以前の勤務先で居酒屋ではなく牛角とかで宴会をすることがあった。

聞けば、幹事(若手社員)がその店舗にアルバイトで勤務していたとのこと。

試しに、どの店員が彼女?と聞いてみたら、

今は勤めていません、とのこと。

じゃあ、過去は勤めていたということで、身近に職場恋愛を感じたものだ。

今なら完全アウトな要素満載だが、

最近の牛角、温野菜に勢いがない要因ではないかとも感じる。