#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

JPNタクシー問題について。

f:id:Greenpepper:20181224094310j:plain

 最近、JPNタクシーで車椅子対応の拒否がニュースになっていた。

本来であれば、バリアフリータクシーという売り文句であったが、

乗車降車に時間がかかるそうだ。

コンフォートやノアなどの改造でなんとかならなかったのか、と思う。

せっかく磨き上げてきたプロダクト(コンフォート)を捨てて、

FRからFF、クラウンベース(セダン)からシエンタ(ミニバン)への変更し、

コンフォートよりも値上がりとなるとなかなか厳しい感じがする。

加速や登坂性能だけ見ると、JPNに軍配があがる。

しかし、重心や駆動方式の変更で乗り心地は悪くなった。

ハイブリッドモジュールを搭載させるため、他の要素(特にボデー)を

軽量化しているのか、剛性感が足りない。

あと、荷物が載せられない。

載せられないとは語弊があるが、スーツケース2個までが限界。

ベビーカーはものによってはトランクに載らない。

これはなかなか厳しいと思う。

開発側は、入念なマーケティング調査を実施して開発したのだろうが、

調査に協力してくれる母集団(回答者)の属性をきっちり精査したのか、

非常に気になる。

一体、誰の声を聞くと、こういう乗り心地の悪い、荷物の積めない、割高な車体が販売されるのか。

これは、問題だ。