#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

モノレールだけはなんとかならないか問題について考える。

f:id:Greenpepper:20181224094623j:plain

 東京モノレールは浜松町から羽田空港国内線第2ターミナルまで走っている。

まあ、空港は良いとして、浜松町とはなんとも中途半端だ。

せめて新橋あたりからじゃないと、アクセスに骨が折れる。

スピードと本数の問題もある。

まずスピードだけど、時速100キロも出ていないのではないろうか。。。

調べたら80キロだそう。

遅い。

そして本数、

浜松町駅は駅の構造上、列車が1本しか入線できない。

前の客を降ろしてから次の客が乗るまで発車できないのだ。

朝8時台で18本(全て普通)が最大で平均で3分以上の間隔が空いてしまっている。

同じ浜松町駅の内回り山手線で22本運転されている。(2分台の間隔)

そして、ホームまでの導線がイケていない上に、

旅慣れない人、外国人がマゴマゴしている。

実際の所要時間(モノレール乗車時間)は最短で18分だが、

体感では30分以上かかる感じがする。

京急線を利用する手もあるのだが、始発駅で座れるという点で

モノレールにはアドバンテージがある。

だがしかし、モノレール、なんとかならないのか。。。