#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

あなたと共にスカイマーク。

f:id:Greenpepper:20181118113116j:plain

スカイマークに乗るようになってかれこれ20年は経つのかな。

途中、経営が変わったり、経営破綻したりしたけど、

今日も、日本の空を飛んでいる。

一時は、日本で一番儲かっている航空会社(大手2社が赤字だった)、苦情は消費生活センターへ、ミニスカート、A330導入などなど迷走したけど、

今はまあまあ真っ当に飛んでる。

仕事ではなかなか乗らないけど、そんなには抵抗ない。

以前は、仕事でもバンバン乗ってた。

重要なアポで福岡へ飛ぶ時に、フラップのトラブルで足止めにあってから

少なくとも往路では乗らなくなった。

地上走行中に、フラップが「バキッ!」と音がし、何度か躊躇気味な停車を繰り返し、

D滑走路手前まで行ってゲートへ戻った。

リカバリーのオペレーションはそれなりによかったし、

他の航空会社でも同様のトラブルなら同じ対応だっただろうと思ったんだけど、

周囲から、何でJALANAで移動しなかったんだ、と言われてしまった。

それでも、個人移動では経路とスケジュールが合う限りは

スカイマークで移動することにしている。