#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

台湾のひとは現代アートの楽しみ方を知っていた。(東北某県にて)

f:id:Greenpepper:20181113152608j:plain

東北某県某市で応援している作家の展覧会があったので三沢経由ででかけた。

途中、前から行きたかった美術館で立ち寄った。

先客がいて楽しそうに美術館を楽しんでいた。

貸切バスが横付けされていて、漢字のタイトルだったので

大陸系の方々かと思ったけど、

受付の人に聞いたら台湾の団体旅行に組み込まれているそうで、

時々、前触れもなく来られるそうだ。

彼らは、キャプション(説明文)を読むこともなく、作品を楽しみ、記念写真を撮っていた。

僕が理想とする鑑賞方法だった。

美術館だからと静かにしないといけないとか、キャプションを全部読まないといけないとか、まったくしょうもないルールだ。

他に来場者もなく、彼らは思い思いな楽しみ方をしていた。

そういえば、

以前、映画館でコメディーを観ていて声を出して笑ったら、前の席の人に怒られたことがあった。

ルール、マナーなんて、、糞食らえだ。