#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

トビリシの美術館はなんだか・・・。(トビリシの美術館カフェにて)

f:id:Greenpepper:20181224102308j:plain

 ジョージアは人口が数百万の国だ。

海外旅行に行くと美術館やギャラリーに行くようにしている。

トビリシの美術館、ギャラリーはどうだったかというと、

ハズレ、だったかな。

建物は立派なんだけど、ハコに作品を詰め込もうとして、

凡作もかなり混じっている印象。

やはり、ある程度の競争は必要なのかと感じた。

まあ、シンガポールなんかはそんなに人口なくても相当なコレクションがあるから、

単純に人口で比較するのは強引なんだけど。

あとは、やはり経済力なんだろうか。

それなら、日本はもう少しマシな環境があっても良さそうだけど・・・。

西洋美術館(国立で)が常設展ないとか、発想が(私設の)セゾン美術館みたいで

本当に情けない限りだ。

そんなこんなで、トビリシの美術館、

展示物はそうでもなかったけど、建物はどこも立派で、カフェもよかった。

トビリシ、ありがと!