#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

パスポートサイズについて

f:id:Greenpepper:20181113152246j:plain

普段、国内で暮らしていて

「あ〜、日本人でよかった〜」

と思うことは極めて稀だ。

しかし、海外旅行で、それも空港にいると、かなりの割合で

「わ、日本人でよかったかも・・・」

と思うシーンはある。

パスポートをかざすだけでゲートを通れたり、

入国審査が早かったり、

戦後、先人が積み上げてきた実績に感謝しかない。

日本人がメインの日本出国再入国時は、当たり前だけど、こういう気持ちにはならない。

「おいおい、何も悪いことしてないんだろうから、ドキドキするなよ」

「きょどるな!」

「パスポート準備しとけよ!!」

そういう思いをしないで済む、自動化ゲート(指紋のほう)が廃止されないことを最近は祈っている。

顔認証ゲートでもちんたらしている様子なので、

登録まで面倒でほとんど使われていない、指紋認証ゲート重宝しています。