#主に購読用のブログ

#主に購読用の買い物と旅行、主に購読用的な生活について書きます。

イングランド・ルール(その12 ロンドンの灯)

f:id:Greenpepper:20210503093045j:plain

ザハリントンの屋根裏に荷物を置いた私たちは荷解きもそこそこに近くのスーパーへ向かった。グロスターロード駅近辺にはウエイトローズとテスコエクスプレスがある。

前回も今回も、テスコエクスプレスは深夜の買い物かドリンクのみの時、深夜とドリンク以外に用がある時はウエイトローズを利用していた。

土産物もこのウエイトローズで購入した。

uk-stores.worldorgs.com

初日はこのウエイトローズで翌朝の食材を購入した。

たぬさんは普通に袋を貰おうとしていたが、私はそれを制した。

訪問したのは2019年だったが、ロンドンではすでにビニール袋は有料だった。

私はベルトコンベアで流れてくる品物をマイバックに詰めていった。

買い物を終え、屋根裏に戻った。

屋根裏で寛ぎながらスマホにロンドンの配車アプリをインストールした。

少し落ち着いたところで、夕食をどうするかと言う話になった。

私は吉野家でも楽しめるのだが、同行のたぬさんは不味いと海原雄山並に不愉快な態度を示すので、彼女の責任で店を選んでもらうことにした。

私から出した条件はパブであること。

そもそもイギリスの食事というのは、美味しいものが少ない(と言われている)、パブならある程度、料理の内容も味も予測がつく。

多少歩いても良いと思っていたが、たぬさんが選んだのは宿から一番近いThe Hereford Armsだった。

www.tripadvisor.co.uk

前回のロンドン訪問では混雑していて入れなかった。

この店に入れなかったら順次、次に近いパブへ向かうということにした。

部屋を出て、油圧エレベータを待ったがなかなか来ない。

仕方がないので階段で降りることにした。

パブへは3分もしないで到着した。

私はフィッシュ&チップスとそこそこ冷たいビールがあればよかった。

この店、雰囲気がよく、料理の提供も早かった。

だが、虫がぶんぶん飛んでおり、あまり落ち着かなかった。

長いフライトの疲れもあり、料理を2,3点とビールを二人で3,4杯飲み、小一時間ほどで出てきた。

屋根裏に戻り、シャワーを浴び、冷蔵庫からさっきスーパーで買ってきたビールを出し、テレビをつけた。

BBCは飛ばし、ITVにチャンネルを合わたところ、名探偵ポアロをやっていた。

この日は金持ちの奥さんが旦那を殺すという話だった。

最後まで見ていてもよかったが、あらすじを説明して、テレビの音は消し、

明日は何をしようか、そんな話をしているうちにロンドンの夜は更けていった。